パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

2022-01-01から1年間の記事一覧

母を思い心配りすると善きことが‥🌷🌿

こんばんは! パステルウィングことパステルン 癒しのブログへようこそ✨ 今日は、2022.12.30 金曜日 夜になりました。 夕食の後片づけも終わり、リラックスタイム。 横ですやすや眠る母のそばで、大好きなYou Tubeチャンネル「TomokaリラクゼーションBGM」を…

きょうは一日ゆっくり休息日

こんにちは! パステルウィングことパステルン 癒しのブログへようこそ✨ 今日は2022.12.29 木曜日 またまた寒波かやってきて、ここ雪国の実家は、夜中にゴロゴロ雷さまが鳴り響き、暴風雨となりました。朝の散歩のときには、冷たい風が強く、小雪が舞ってい…

若き日に母と歌った日本の唱歌🌷

今日 2022.12.29 木曜日 わたしパステルウィングの休息日✨☺️ きょうの2回目の癒しのブログです わたしの母はもうすぐ87歳。 わたし、精神年齢は27歳。 母は女学生の頃に、よく文部省唱歌を友だちと歌っていたそうです。 いまは、介護用ベッドに寝てるし、耳…

元気なうちに終活する意味を知る

こんにちは! パステルウィングことパステルン 癒しのブログへようこそ✨(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠) 今日は2022.12.26 月曜日 皆さん、今年のクリスマスはいかがでしたか? 新年を迎える準備はお進みでしょうか。 今月16日から東北の実家に親の介護手伝いに帰省して…

幼子のように可愛くなった母

こんばんは! パステルウィング癒しのブログへようこそ✨ 今日は 2022.12.24 土曜日 クリスマスイブの夜になりました いま、ちょうど18:00過ぎたところなので、それぞれにクリスマスイブのご馳走やクリスマスケーキをみなで食べてるころでしょうか。 娘時代に…

老父の部屋は孫の写真でいっぱい🧸

こんにちは! パステルウィング癒しのブログへようこそ✨ 今日は2022.12.23 金曜日 寒波が到来しました! 大雪、暴風雪の地方の皆さま、どうぞ外出時にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。 私はいま、年老いた両親の住む雪国に滞在しています。ゆうべ…

親友の愛あふれるポトフ💞

こんばんわ! パステルウィング癒しのブログへようこそ✨ 2022.12.18日曜日 今日は2回目のブログです☃️ 実家に母の介護に来て3日目。痛みの激しい家屋、小さくなった認知症の母。兄を手伝って、少しずつできることを始めています。 なつかしい故郷は、昔の…

チャンネル登録者200名!ありがとう💖

こんにちは! パステルウィング癒しのブログへようこそ✨☺️ 今日は 2022.12.18 日曜日 ここ、実家のある雪国は、これから暴風雪になりそうです。皆様のお住まいのところは、いかがですか? 母の介護をしながら、時折パステルウィングのYou Tube Studioを覗い…

久しぶりの雪国に帰って❄️☃️

こんにちは! パステルウィング癒やしのブログへようこそ✨ 今日は2022.12.17土曜日 明日からまた、すごい寒波が日本列島を覆いそうです。大雪、暴風雪に十分ご注意くださいね。 わたし、パステルンは、一昨日に、ようやくPCR検査 陰性のメールか来たので、そ…

初めてのPCR検査をしました!

こんにちは! パステルウィング癒しのブログへようこそ✨☺️ 今日は2022.12.14水曜日 日本列島に本格的な寒波がやってきました。 真冬並みの寒さです❄️☃️ ところで前回のブログで、 「ベートーヴェン悲愴ソナタ第1楽章が仕上がってきて楽しい!‥」 というお話…

悲愴ソナタ第1楽章〜感情表現の魅力

こんにちは! パステルウィング癒しのブログへようこそ✨ 今日は2022.12.10 土曜日 ここは今日も青空が広がっています。 皆さまのお住まいの地域はいかがですか? パステルウィングのYou Tubeチャンネルを、ご覧くださっている皆さま、いつもありがとうござい…

童話『水色になった春風くん』を公開

こんにちは! パステルウィング癒やしのブログへようこそ✨ 今日は 2022.12.4 日曜日 もう夜です。 皆さん、どんな休日を過ごされましたか? 昨日、久しぶりに、私の新作童話『水色になった春風くん』をYou Tubeにアップしました! とても可愛らしいお話です…

父の書込みいっぱいの楽譜🎹

こんにちは! パステルウイング癒しのブログへようこそ✨ 今日は 2022.12.3 土曜日 ここは今日も良いお天気 今朝はこの冬一番の冷え込みになりました。 雪❄の積もっている地方もあるようで、12月らしくなってきましたね。 昨日、私のYou Tubeチャンネルにア…

「千の風になって」を YouTube にアップ

こんにちは! パステルウイング癒しのブログへようこそ✨ 今日は、2022.12.1 木曜日 今年も残すところ一ヶ月となりました。 なにかとお忙しい時期かと思いますが、寒波がやってきて本格的な冬に突入しそうです。皆さま、体調管理にはくれぐれもお気をつけてお…

感動したお話〜人生のピンチ

こんにちは! パステルウイング癒しのブログへようこそ✨ 今日は 2022.11.25 ㈮ ここは今日も快晴です いま、お昼ご飯を食べながら、NHKのガイロク(街頭録音)という番組を見ていました。街ゆく人に、「あなたの人生のピンチを教えてください」 と、突然イン…

呼吸根の神秘&火野さん「こころ旅」🚲

こんにちは! パステルウイング癒やしのブログへようこそ✨ 今日は 2022.11.23 水曜日 勤労感謝の日 しとしと雨☔が降っています。 今日は、NHK BSPの番組 火野正平さんの「にっぽん縦断こころ旅」 リクエストアワーより、 「呼吸根」のお話を少し‥ 滋賀県彦根…

♫千の風になって🎹&新作童話🌷

こんにちは! パステルウイング癒しのブログへようこそ✨ 今日は、2022.11.20 日曜日 もう夜です。皆さんは、どんな週末をお過ごしでしたか? わたし、パステルンは、いつもと変わらず、朝からのルーティンをこなしました。 今日も、生かされていることへの感…

トロイメライをYou Tubeにアップしました💫

こんにちは! パステルウイング癒しのブログへようこそ✨ 今日は、2022.11.9 水曜日 今日も、快晴です 昨夜は、皆既月食&惑星食(天王星)凄かったですね! きっと多くの方が、夜空の壮大な天体ショーをご覧になられたことと思います。 さて、昨日、You Tube…

ブーニン9年ぶりの復帰公演

こんにちは! パステルウイング癒やしのブログへようこそ✨ 今日は 2022.11.7 月曜日 連日爽やかな秋晴れが続いています ところで皆さんは、ロシア出身のピアニスト、スタニスラフ・ブーニンをご存知ですか? 1985年のショパンコンクールで19歳のブーニンが1…

ディズニーのピアノソロ2曲をアップ

こんにちは! パステルウイングの癒やしのブログへようこそ✨ 今日は 2022.10.28 ㈮ ここのところ、秋晴れの爽やかな天気が続いています 山は紅葉シーズンですね! この週末は皆さん、どこかお出かけしますか? さて、パステルウイングのYou Tubeチャンネルに…

手指の腱鞘炎をプラスに💫

こんにちは! パステルウイング癒しのブログへようこそ✨ 今日は2022.10.18 ㈫ ぐんと秋らしさが増してきました。 街路樹の葉も、少しずつ色づきはじめました 皆さんのお家の近くはいかがですか? ところで、 この1週間ほどになるのですが、右指の第2関節がど…

塔の上のラプンツェル「輝く未来」♫

パステルウイングことパステルン 癒しのブログへようこそ✨ 今日は2022.10.7 ㈮ 急に肌寒くなりました。寒暖差が激しすぎて、うっかり寝冷えしたり、体温調節が上手くいかなくなったりして、風邪をひきやすい季節。 パステルンは冷え性で、足先が冷たくなりま…

季節の移り変わりを感じながら🍐🍇

こんにちは! パステルウイング癒しのブログへようこそ✨ 今日は2022.10.3 ㈪ 早いもので、もう10月になりました。 今年の夏は長く暑かったので、ようやく朝晩涼しくなり、ほっとしています☺️ 私パステルンは、夕方に散歩をしているんですけど、どんどん日…

見上げてごらん夜の星を&皇帝をアップ

こんばんは! パステルウイング癒やしのブログへようこそ✨ 今日は2022.9.20㈫ もう夜です 久しぶりのブログ 台風14号が日本列島を縦断していきました。 九州地方はじめ、被害の大きかった地域の皆様の、一日も早い復興と穏やかな日常が戻りますよう、お祈…

コーギー犬ノエさんに癒やされて🍀✨

こんにちは! パステルウイングことパステルン 癒やしのブログへようこそ✨(. ❛ ᴗ ❛.) 今日は 2022.9.4㈰ 9月とはいえ、ここはまだまだ残暑が続いています。 皆さんのお住まいのところは秋が感じられるようになりましたか? 1週間ほど前に、夜、窓の外から、…

「乙女の祈り」You Tubeに公開

こんにちは! パステルウイングの癒しのブログへようこそ✨ 今日は2022.8.28(日曜日) 爽やかな晴天日なりました。 昨日、やっとの思いで、私のYou Tubeチャンネルに、「乙女の祈り」の演奏をアップできました。 ここ数日、パニック発作がでて、このまま気を…

妖精のすむ街 ビスビー/スウェーデン

こんにちは! パステルウイング癒やしのブログへようこそ✨ 今日は 2022.8.9 火曜日 毎日猛暑ですが、皆さんお元気ですか 今日は、「世界ふれあい街歩き」のお話です。 この番組が大好きで、よく見ています。 今朝は、北欧スウェーデンのバルト海に浮かぶゴッ…

いつも誰かの背中を押してくれた天使さん

こんにちは! パステルウイング癒やしのブログ、久しぶりに書いています。 今日は、2022.8.6 ㈯ 長男の○十歳の誕生日。それと、私の初めての手術・記念日。満一年になりました。体調は今ひとつですが、おかげさまで、穏やかに日常生活を送っています。ありが…

「花は咲く」ピアノソロver.YouTube にアップ

こんにちは! パステルウィング 癒やしのブログへようこそ✨(◍•ᴗ•◍) 今日は 2022.7.14 木曜日 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 1ヶ月半ほど前になるかと思いますが、私のYou Tubeチャンネル「パステルウィングPastel Wing」の視聴者様から、コメント欄に…

田村淳・反田恭平 対談「CREATIVEに生きるためのヒント」

こんにちは! パステルウィング 癒やしのブログへようこそ✨ 今日は2022.7.11㈪ 久しぶりのブログです。 今日の午前中にYou Tubeに公開された タレントの田村淳さんと、ショパンコンクールで第二位になられたピアニストの反田恭平さんの対談が、あまりに素晴…