パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

桜舞い散る🌸パッサカリア♫

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は 2024.4.5 金曜日

朝を迎えました。今年は珍しく、日本列島一斉に桜が開花するという春になりましたね🌸✨🌸✨🌸

週末は各地で、お花見客で賑わうことでしょう。

 

わたしもようやく体調が回復してきて、お散歩にでるようになりました。お散歩できなかったほんの少しの間に、通り沿いの家々のお庭に、色とりどりの春の花々か咲き乱れていました。

 

暖かな太陽の恵み

春の雨がもたらす命の水

 

何ヶ月かぶりに川の堤防までウォーキングしてみたら、わたしが大好きなうぐいすちゃんが、可愛い澄んだ声で鳴いていました。

木々には、ようやく小ちゃな若い新芽が顔をのぞかせています。

 

ああ 清々するな~!

 

全てから開放されたような気持ちに包まれて、とっても幸せな時間でした。

 

皆さんは、桜の花 三分咲き、五分咲き、八分咲き、満開、散り初め、さくら吹雪、はらはらと舞い散る姿…のどれがお好きですか?

 

満開も素敵🌸✨

パステルンは、桜の花びらが、はらはらと舞い降る情景が、とても好きです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

長い冬に耐え、春が訪れると、一斉に花を咲かせて、そしてあっという間に散っていく姿…

 

なんというか、この世に執着がなく、春を彩り、見る人の心を楽しませ、そして静かに散ってゆく…

 

はかなくも美しい その汚れのない生きざまに

熱いものが込上げてきます。

 

はかなさの中にある、永遠のいのち の存在を感じるからこそ、共鳴するんだろうと思いました。

花が散ると、柔らかくてみずみずしい若葉が茂ります。そして、鳥やわたしたちが憩える木陰を提供してくれるのです。

また来年もきっと美しい花🌸を咲かせてくれますね。

 

そんな今の季節にぴったりの新曲を、夕べYou Tubeチャンネルにアップしました。

ヘンデルの原曲をもとに、後の作曲家ハルヴォルセンが作曲した作品「パッサカリア」♫です。

 

ちょっぴりメランコリックな美しい旋律が、桜の花びらがはらはらと散りゆく情景を描くように、流れていく素敵な名曲です。

国内外で、けっこうこの曲がお好きな方が多いようです。

 

ぜひお聴きいただけると嬉しいです!(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

弾き終わった後の、美しく舞い散る花の映像も、ぜひご堪能ください😊

 

青く反転したところをクリックするとご視聴になれます↓


パッサカリア ヘンデル-ハルヴォルセン Passacaglia Handel-Halvorsen - YouTube

 

それでは、今日も一日お仕事頑張って、明日からの週末もお元気で、行楽の春を満喫してくださいね!

(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤