パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

風笛「あすか」のテーマ♫を公開

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒やしのブログへようこそ🌈✨😺

 

今日は2024.4.13土曜日

もう夜になりました🌕

 

先日の春の嵐で、すっかり桜が散ってしまいました😭😭 なんと儚いいのちなんでしょう

また来年のお楽しみですね🌸

 

昨日、大島ミチルさん作曲

連続テレビ小説「あすか」のテーマ曲「風笛」を

素敵なアレンジのピアノバージョンで演奏し、You Tubeチャンネルにアップしました🍀✨

 

女性に人気の曲なんですよ!

意外にも海外の人にも好感を持たれるようです。

オーボエ&オーケストラ、フルート、歌、ピアノなどなど、いろんなバージョンにアレンジされていて、You Tubeでもいろいろと楽しめます。

 

中でも韓国デュオ「ヒュ」の風笛(歌)がパステルンはとても感動しました✨💞

平原綾香さんが作詞してバイオリン🎻の伴奏でしっとりと歌い上げた風笛もまた、とっても情感豊かで素敵です💕

 

今回パステルンが演奏したピアノソロは、耳には優しく聴こえるのに、弾いてみると、クラシックとはまた違った指使いの難しさや、テンポ、間のとり方、わずかなゆらぎ、そして、なんといってもメロディーを美しく感情をこめて歌わせること…それらのバランスがとても難しいと思いました。

 

パステルンの弱点である右手、右腕の硬さを、いかに和らげて、疲れないタッチで弾くかという、よい訓練にもなりました🐥

 

大島ミチルさんて、確か、朝の連続テレビ小説純情きらり」のテーマ曲や挿入曲も作られてますよね? わたし、あのドラマの曲も大大だーい好きなのです😊 風笛に似た感じの美しい情感豊かな曲調なんです♫

 

でもって、大島ミチルさんといえば、あの

ゴジラ」のテーマ

ダダダ、ダダダ、ダダダダ ダダダダダ

ゴジラゴジラゴジラがやってきた😄

 

の作曲者さんでもあるんですね!

びっくり(@_@;)です〜!!!

あまりにも違いすぎる❗

 

天才の方だから、ドラえもんの四次元ポケットみたいな、音楽♫ポケット(引き出し)がいっぱいあるんでしょうね

もう、自由自在ですね 凄すぎます😅

 

というわけで、今、パステルンが練習しているピアノ🎹曲は、

相変わらずの 

月光ソナタ第3楽章と、あとは

ブラームスの間奏曲118-2

リストの愛の夢第3番

そして、

シューベルトの歌曲「春の信仰(春への想い)」

バッハのアリオーソ

です

 

春の信仰 をアップできたら、

リストのコンソレーション3番「慰め」を弾きたいです💖 緩やかで美しい曲…楽しみです!

 

これからもパステルウィングの癒やしのピアノを宜しくお願いいたします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

 

それではお元気で

よい休日でありますように🌈✨🌼🌅🍀

 

「風笛」は下方の青色の部分をクリックするとご視聴いただけます↓

 

 

 

 

 

 


風笛〜連続テレビ小説「あすか」のテーマ 作曲:大島ミチル “Kazabue ” Piano solo - YouTube