パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

月光ソナタ第3楽章に没頭してます!

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒やしのブログへようこそ🌈✨

 

今日は2024.2.17土曜日

今年は春の訪れが早いですね🌷

先日、いつもの公園を散歩に行ったら、梅林の木々がほぼ満開で、沢山の花見客で賑わっていました。

梅の花の、ほのかな香り…してました😊

 

ところでパステルンは、今日もピアノを弾いています♫ 

メインディッシュはやはり、ベートーヴェンピアノソナタ「月光」の第3楽章です。

以前のブログにも書きましたけれど、ピアニスト、ユンディ・リさんの「月光」がとても好きで、憧れています。なので、お手本はユンディ・リさんなのです。

 

去年の秋ごろから練習を始めて、ようやくユンディの第3楽章の速度にほぼ近いところまで、弾けるようになってきました。

更年期特有の、指関節痛を経験しているので、一日にこの曲を弾く時間は、ごく限られています。たまに、無理をすると疼くので、労わりながら弾いています。

 

こんな奏法は初めてだわ💦

っていう箇所もありましたけど、なんとか弾けるようになるものですね😅

 

雑念を持ちつつ弾けるようなレベルの曲ではありません。なので、この曲に向き合う時間は、没頭しています…ほんと、パステルンの技術では、かなりギリギリの難易度なのです…プロ並みのスピードで弾こうとしているので大変ではあります。

 

でも、すごく面白いの!

ベートーヴェンピアノソナタは、いつもわたしに新しい境地や世界を垣間見せてくれます。

ベートーヴェンは、とにかくロックですから😂

 

そうそう、ベートーヴェン バイオリンソナタの「春」ピアノソロバージョンも、仕上がってきました🌷🌷🌷

 

軽やかに弾きこなせるようになったら、またYou Tubeチャンネルに公開したいと思いますので、お楽しみに(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

NHK朝の連続テレビ小説「あすか」のテーマ「風笛」の、ピアノソロも、だいぶ仕上がってきました。

ハァ〜〜( ´Д`)=3 これも結構難しかったの…

大好きな曲なので、絶対に弾けるようになるって決めて頑張って、毎日ちょっとずつ練習してきて、ようやく様になってきました。

一見緩やかなやさしい曲に思えるけれど、弾いてみると、意外と難しくて…「月光」とは全く違ったポップス特有の難しさがありました。

 

あと、もうちょっとなので頑張ります❗

 

それでは、皆さま

お元気で 素敵な週末をお過ごしくださいね🙋🌈✨💐💞🍀🌷✨