パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

「月光」ソナタ第2楽章を公開🌹

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨😺

 

今日は 2023.11.3 金曜日 文化の日

 

ここは今日も爽やかな秋晴れ🍂 朝晩の冷え込みで公園の木々もだんだん色濃く紅葉してきました。

三連休の方が多いかもしれませんね。どんな行楽の秋をお過ごしでしょうか?

 

昨日、パステルウィングのYou Tubeチャンネルに、

約1か月ぶりに、新曲をアップできました!

ベートーヴェン ピアノソナタ「月光」第2楽章です

 

下に貼り付けましたので、ぜひご視聴いただければと思います😊 第2楽章は明るく軽快な曲調です。

2分半ほどのめちゃくちゃ短い曲ですけど、

弾むようなシンコペーションが散りばめられていて、楽しいです💕

 

そして、目下、激しい第3楽章を練習しています。

体力がついてきているので、一年もかからずに弾けるようになりそうな気がしてきました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

ベートーヴェンの魔術にすっかりハマってます。

 

でね、次の公開は メンデルスゾーンの「歌の翼に」でしょ。

その次は何にしようかな?と、セレクトしたのは、

なんとモーツァルトの「トルコ行進曲」です🤗

 

むかしむかし…!? 

弾いて以来、◯十年ぶりに再チャレンジします。

 

モーツァルトの軽快な曲なので、極力ペダルなしで、軽やかなタッチかつ、ときどき力強く

弾けたらいいな。

 

娘の頃には、それほど速いスピードでは弾いていなかったような気がします。

あの、「のだめカンタービレ」の中で、のだめちゃんが、すっごく楽しそうに、ノリノリでトルコ行進曲を弾いてたのが強烈に印象に残ってるの。

 

映像だからね、ピアノの鍵盤からときどき光のつぶつぶ✨✨✨✨✨が、パァーっと放たれたりしてね。あんなイメージで弾けると楽しそう😀💕

 

それでは、今日は短いですけど、この辺で。

 

とうぞ、楽しい週末、

連休をお過ごしください🌈✨🙋🍁🍇✨🍀

下方の青色に反転している部分をクリックすると、You Tube動画が観られます


ピアノソナタ〈月光〉第2楽章/ベートーヴェン/ Moonlight Sonata 2nd movement / Beethoven - YouTube