パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

「月光」第3楽章 楽譜を完成♫

こんにちは!

パステルウィングこと

パステルン癒しのブログへようこそ🌈✨💕

 

今日は、2023.9.21 木曜日

今日はこれから雨の予報

雨の後は、カラッとした秋の空気になるそうで、ようやく、よ〜やく、うっとうしい暑さから開放されそうです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

わたしの身近では、コロナが流行っでいるようです。皆さんのお近くではいかがですか?

感染力が強そうですし、油断せずに、うがい、手洗い、人混みでのマスクの着用と、気温差が大きくなるので、体調管理に気をつけて過したいですね🍀😊

 

今日は、ベートーヴェンピアノソナタ 「月光」 のお話を少し…

f:id:m-pastel7:20230921115025j:image

上の写真が、その楽譜とコピーです。

第1楽章と2楽章は、すでにコピーをして裏に画用紙を貼り、横をテープでつなぎ合わせてあります。ピアノを弾きながら、パッとめくりやすいので、いつもそうやって作ってます。暗譜が苦手なもので😅

 

第1楽章は、来月上旬にはYou Tubeチャンネル パステルウィング にアップできるかなぁと思います。

 

とても短い第2楽章は、そのうちに、ほかの曲の合間にでも練習しようと思ってます。

 

で、10ページもある第3楽章は、少しずつ練習をして、一年かけて、ゆっくり仕上げていこうかなぁって考えてるの。

なにしろ、激しくて、速いですから、更年期真っ只中のパステルンには、かなりハードルが高いので…

 

動悸、めまい、五十肩、手指関節の古傷などと向き合いながらの、ゆるやか〜な練習になると思うので、じっくり行きます(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

 

わたしのピアノ技術では、かなりの挑戦だと思うけど、この曲も、父がよく弾いていたので、わたしの心に染み込んでいます。年老いて不自由な体になってしまった父に代わって、娘のパステルンが弾く…

 

先に仕上げてYou Tubeチャンネルにアップした 悲壮ソナタ全楽章。いつもわたしのピアノを楽しみにしていた父でしたが、年老いて耳が遠くなり、老衰が進み、もう聴くことができません。

これから弾く月光ソナタも、そう。

淋しさは否めません。

 

でもね、ベートーヴェンが好きではなかった若い頃のわたしが、好んで弾きたいと思えるようになったのは、父のおかげです。

 

わたしにピアノを教えてくれてありがとう!

の気もちと、

お父さんが、ベートーヴェンを弾いていた頃の年齢になって、わたしもベートーヴェンピアノソナタが好きになったよ!

そんな気もちで、身体と相談しながらコツコツ練習を重ねていきます☺️

 

来年の初秋までには、月光の全楽章を弾けるように…

 

You Tubeチャンネル

パステルウィングPastel Wing」癒しのピアノ

コツコツ積み重ねて、60曲くらいになりました。

チャンネル登録者さんも少しずつ着実に増えているようで、本当にありがたいです🥰

今日で登録者さま335名になりました!

ご視聴くださっている皆さまに、心から感謝いたします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

 

これからもコツコツとマイペースで楽しみながらアップしていきますので、末永く、応援📣いただけると嬉しいです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡💕💕

 

それでは

今日もお元気で!

良い一日をお過ごしください🌈✨💐✨🙋✨💞

 

追伸で〜す🕊️✨

たった今、月光の第3楽章を通しで弾いてみました。

手応えは、

「あっ、弾ける!」という良い感触ありでした🥰

ほどほどのスピードまでなら、ですけど😅

焦らずに丁寧に練習していこうと思います🧸

仲道郁代さんの力強くダイナミックな第3楽章(下に添付)を聴くと、古典〜ロマン派のベートーヴェンは、当時のクラシック界のロックスター🌟だったんだろうなぁって思いました❗(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)

 

🌟仲道郁代さんのピアノソナタ「月光」第3楽章

素晴らしい演奏です✨

↓こちらからご視聴いただけます


仲道郁代 ピアノソナタ 月光 第3楽章 Moonlight Sonata 3rd mov - YouTube

🌟ユンディ・リさんのピアノソナタ「月光」全楽章

パステルン、イチ推しの

優美で色彩豊かな演奏をぜひどうぞ🌈✨

↓こちらからご視聴いただけます


Yundi Li - Beethoven Moonlight Sonata (2014 Japan) - YouTube