パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

朝さんぽ🌅自然の美しさ満喫💖


f:id:m-pastel7:20230919110516j:image


f:id:m-pastel7:20230920054604j:image

皆さん

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🧸

 

今日は 2023.9.19火曜日

ここは真夏の暑さに逆戻り💦💦

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

 

ところで、めまいがだいぶ良くなってきたのて、ここのところ、毎朝、5時前には起きてお散歩を再開しています🌅🚶🚶🚶

 

目覚めの時刻はまだ暗いけれど、東の空が少し明るみを帯びた頃にスタート!

明けの明星 金星🌟 が輝いています。

きょうもキラキラ✨していました😄

少し前には、鮮やかな虹🌈が二重になっていました! きれいだったな~♫(⁠●⁠♡⁠∀⁠♡⁠)

 

けさは夏の積乱雲と、秋の高層雲が混在していて、

数十分もあるくと、東の空から赤く染まり初め、美しい朝焼けを眺めることができます。

 

カラスって早起きなんですね。いつも朝一番にカァ、カァ鳴きながら群れて飛んでいます。

虫の合唱とカラスの鳴き声…

そして秋の気配を感じながら、てくてく歩く毎日。

こんなに暑いにもかかわらず、道端に彼岸花が、茎をすーっと伸ばしてきました。植物って凄いですね。ちゃんと咲くべき時を知っているんですね💞(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

 

数カ月ぶりのお散歩を開始した9日前には、動悸とめまいが不安なのと、体力激減のために、500メートルくらいしか歩けませんでした。しかも、ゆっくりゆっくり…歩幅も小さく…。

 

2日目には700メートルくらい

3日めには900メートルくらい

5日もすると二十分ほど、普通の速さで歩けるようになりました。

 

今は、動悸もなくめまいもなく、サッサッと歩けるようになってきました。

体力が着実についてきているのがわかるので、嬉しいです😄

 

来月中頃には、老衰が進んでいる父母に、再び会いに行こうと決めたので、毎日コツコツ体力づくりに励みます。

なんかね、夫も言っていたけれど、とくに父に呼ばれているような気がするの。

 

娘のわたしと、その家族(とくに可愛がってくれた孫たち)に、一目会いたい という父の願いを、叶えたいと思って、みなでレンタカーで12時間かけて会いに行く計画です。

パステルンは、体力温存のため、先に飛行機で行き、半月ほど自宅で母の介護や家事をしに帰省します。

90歳の父は、心拍数が一分間に40回ほどで、昨年末に、自宅の風呂場で倒れた後、介護施設に入っていますが、生きがいもなくなり、どんどん動作が鈍くなってきているのが気になります。

 

わたしにピアノを教えてくれた父。

父母とも認知症が進んでいます。

会ったことも、すぐに忘れるでしょう。

それでも、

たくさんたくさん愛してもらった私や息子たち。

少しでも元気なうちに、もう一度会いに行きたい。

 

きっとお互いに元気に笑顔で再会できますように🙏

そう祈る毎日です。

 

里帰りする半月間は、また大好きなピアノ🎹にお別れしなくちゃいけません。なので、そこは残念ですけども仕方ないですね。

 

趣味ピアノを楽しむ凡人のパステルンは、

少しでもピアノをお休みすると、どんどん弾けなくなってしまいます。

ピアノ〜覚えるのは遅々として進まず、忘れることは一瞬です〜😭😭

 

月光ソナタの第1楽章

帰省前に、アップできたらいいなぁ😊

 

情熱的な 愛の讃歌 ピアノ伴奏も

だいぶ弾けるようになってきたところです。

11月にはYou Tubeチャンネルにアップできるかしら? 

そして、近所のチェロ弾きさんと合わせることができれば嬉しいなぁ🥰

 

なので、わたしのYou Tubeチャンネル「パステルウィング」の癒しのピアノ🎹動画は、

次回曲は 月光ソナタ ベートーヴェン

その次に 愛の讃歌 

その次は 歌の翼に メンデルスゾーン

 

になるかと思います😊

ステキな演奏になるよう、頑張りますネ(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

それでは皆さま

今日も健康で

お幸せな一日をお過ごしください🙋🌈✨🧸💕🕊️🍀