パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

自律神経を整える日々&ピアノ💕

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨😺

 

今日は2023.9.4(月)

 

まずは

残暑お見舞い申し上げます!🍇🍈🍀

 

ほんとに今年は日本列島、暑い暑い夏でした💦💦

まだまだ残暑が厳しいですけど、そろそろ秋の涼しい空気が北から流れ込んで来そうな気配ですね。

秋風が吹く日が、待ち遠しいです😌

 

わたし、更年期の様々な不調、とくに自律神経の乱れが原因の色んな症状が、この夏とくに顕著に現れてきて、しばらく大好きなピアノも、あまり弾けていません。

 

息子に、

母さんは永遠の27ちゃい(歳)なのに、

更年期障害なのか〜!?

ってニヤニヤされちゃいました😁

 

先日、耳鼻科へ行き、女性ホルモンの減少~消失に伴う 良性発作性頭位めまい症

と先生に診断されて、多分そうかなぁ?

から、やっぱりそうだったのね

ということで、一連の諸症状は、更年期障害だったんだって、はっきりと自覚できました。このめまい性、同年代の女性に多いのだとか。

 

いま、ぼちぼちとちょっとずつ弾いている曲🎹が、

G線上のアリア愛の讃歌(チェロ用ピアノ伴奏)

なんですけど、あ、あとはベートーヴェンの月光ソナタ 第一楽章も…少し

 

中でも「愛の讃歌」 が とてもドラマチックで弾きごたえのある、情熱的にフォルテでガンガン押していくピアノ伴奏なの。

あのエディット・ピアフが歌ったシャンソンとして、超有名な曲です♫

 

弾いていて、面白いんですけれど、今のパステルンには、かなりエネルギーを消耗するらしく、途中で、自律神経さん(先にパニクッている脳さんか!?)が

うわわゎ〜…😵‍💫 やめてぇ~!

とばかりに、

動悸がしてきて、曲の盛り上がりと一緒になって、

だんだん強くなるみたいなんです😭

 

そんなときには無理をせず、ピアノから離れて横になって、しばらく深呼吸をすると、楽になるんですけど…

 

今も少しドキドキ💗しています。スマホの電波が苦手なもので😅

ドキドキしてるときって、血圧が上がってるのが分かります。

 

自律神経さん、脳さん、ごめんゴメン🙇🙇🙇

一休み 一休み…と…😪

 

You Tubeやいろんなところでちょっと調べてみると、同じような更年期に伴う不調に悩み、つらい思いをしておられる方、それを乗り越えた方々、すごくすごく多いんですね。皆さんは大丈夫ですか?🍀

 

お盆前からの、めまいとムカムカが長引くので、先日耳鼻科に平日の朝行ったの。そうしたら、わたしの前後に、同じような症状を訴える同世代か少し若い女性がみえたんです(中待合い室のイスに座っていると、先生と患者さんのやりとりが漏れ聞こえちゃって💦)

 

知人に耳鼻科の先生の奥さまがみえるんですけど、

(最近、暑さもあってなのか?)同じような三半規管に耳石が入りこむことによるめまい症を訴える患者さんが、多いとお聞きしました。

 

自律神経さん(もしくは司令塔になっている脳さん)、女性ホルモン(エストロゲンなど)が急激に減少消失していくなかで、いま、パニックになっているのかなぁ?

しばらく(長くてもあと数年)すると、だんだん慣れてきて、落ちつくのかな~

 

バナナ🍌の叩き売りができそうな(ヘンな喩えですね😅)更年期に伴う症状の数々…。代表的な症状とされる、あれもこれもどれもそれも…(´Д`)ハァ…💦💦💦 

 

そういえば、自律神経の乱れからくる動悸のある人や、閉所恐怖症の方、パニック障害の方は、

耳鼻科での「聴力検査」にはくれぐれもご注意を❗

前もって、検査室の広さを確認するといいかも。

 

パステルン、この検査が、めちゃくちゃしんどかったので…💦

なにしろ、そこの耳鼻科の聴力検査、ものすごく狭いBOX空間(電話BOXよりも狭そう)のなかに閉じ込められての検査だったの。

 

心臓がバクバクしてきて、聴音に集中しなくちゃいけないのに、あぁ早く終わってぇ 助けてぇ~💦

ってなっちゃって、だんだん背中が丸まって、呼吸も浅く速くなっていくんです。けっこう怖かった…けど、よくパニックにならずに終えられたと思います😂😂 (ちなみに、これまで、閉所恐怖症と自覚するようなことはなかったです…昨年夏に浴室でパニック発作になってから、家のお風呂場がちょっと苦手になったけど…)

 

最近、昨年夏のパニック発作の恐怖体験時から、1年間、毎日飲み続けてきた抗不安薬を飲まずに、ドキドキ(動悸)を乗り越えてるの。2年半もずっと頼りにしてきた睡眠剤も半分に減らして、なんとか眠れるようになり、そうした「(常習性があると言われる)薬を断つ!」という私自身の強い意思と、努力と小さな成功体験の積み重ねが、聴力検査のときに、わたしは大丈夫!っていう信頼感につながったのかもしれません。因みに睡眠剤は、一気に断つのは厳しく感じたので、徐々に減らしていくことにしました。

 

また一つ小さな自信にはなったと思います。これくらいつらくても、大丈夫だったわ! わたし、スゴイよ!

頑張ったよ~! えらい、えらい!

って、ひとりで励ましたり、褒めたり、おだてたり?? しております😆

 

同じ苦しみを経験していらっしゃる方のお気持ちを理解することができるし、優しいことばをかけてあげることができる(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

そう思うことにしました😄 本当につらいときは、そんな余裕もないですけどね。

 

わたしがそうなんですが、痩せ型で、筋肉が少なくて、食が細い。それから、繊細で感受性が強い。

もしかすると、そういう体質や気質も微妙に関係しているのかな~? どうなのかしら?

よくわかりません…もしわかる方みえましたら、教えてくださいね🙏

 

とりあせず

 

ゆっくり生き(行き)ます🐢

日常生活に支障をきたしてズボラ主婦してますが、

そんな自分を愛します 許します💕

生かされていることに感謝します😌

 

わたし、自分のことで頭がいっぱいにならないようにしたいです。 苦しいときほど、他の人に関心を向けられる優しい愛の人になりたい😌🧸

 

少しづつ、ご飯を美味しく食べられるようになったから、本当にありがたい 感謝 感謝🙏✨

一歩また一歩

日に日にトンネルの出口は近づいている!!

そう思うことにしますネ!🌈✨💖🍀✨

 

G線上のアリア🎹

You Tubeにアップできる日を楽しみに

ボチボチやっていきますね!(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

それでは、皆さん

人生いろんな局面がありますけど、

必ず良くなっていくと信じていきましょう!!

✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧🌈✨💞