パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

ブルグミュラー🎹バラードをアップ

こんにちは!

久しぶりのブログです

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🕊️

 

今日は2023.5.25 木曜日

しとしと雨☔が降ったり止んだり

少し気温が下がって過ごしやすい日になりました。

お元気でお過ごしでしょうか?

 

わたしパステルンは、相変わらず、更年期症状と付き合いながら、それでもご飯が美味しくいただけて、自分の足で歩けて、家事はそこそこやることができて幸せだなぁって思います☺️

 

今日、パステルウィングのYou Tubeチャンネルに、

ブルグミュラー25のエチュードより、バラードの演奏をアップしました。

バラードとは、物語性を帯びた音楽を言うそうで、この短い曲の中にも、そうした物語が秘められているんですね。

 

ものすごく早く弾く方が多いです。速度記号に忠実だとそうなります。

パステルンは、少し速度がゆっくりめですが、メリハリや物語性のところを聴いていただけたら嬉しいです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠

これ以上速く弾くと、左手がなかなか難しいです。

 

次回は、たぶん、

ショパンの雨だれのプレリュードを演奏します。

もっか練習中です!(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

爽やかな五月ももうすぐ終わりですね。

お散歩していると、アジサイの花が咲く準備をしています。

「次はわたしの出番よ!」

という声が聴こえてきそう☺️

 

そう、もうすぐ梅雨入りの季節です。

雨がしとしとと降る日々にふさわしい曲

雨だれの前奏曲(プレリュード)を

そのうちに心を込めて演奏させていただきますね!

 

それでは、皆さま

明日は金曜日

どうぞ素敵な週末をお過ごしください🧸🙋🌈✨🍒

 

 

 

 


バラード ブルグミュラー25の練習曲 第15番/ Burgmüller Etude Op.100 No.15 Ballade - YouTube