パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

キーシンの素敵なブラームス・ワルツ15番

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🌸

 

今日は、2023.4.1 土曜日 

新年度のスタートの日

エイプリル・フールの日

ここは、雲一つない快晴の朝を迎えています。

 

ブログ、しばらくご無沙汰しちゃってました。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか🍀

お花見された方も多いかと思います。

パステルンは、いつものお散歩をしながら、よそ様のお庭に咲く春の花々や、公園、小学校に咲く桜の花を愛でておりました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

事情があって、ピアノは2年前のように、長い時間はなかなか弾けない日々ですが、脱力を心がけながら、指に負担をかけすぎないように気を配りつつ、楽しんでいます。

 

悲愴ソナタ第1楽章を仕上げて、You Tubeに公開したら、激しい曲は、しばらくお休みしようかと思います。これからの人生、少しでも長く、ピアノを弾くために…

 

更年期の女性特有の、手指関節に起きやすい違和感を日々感じているので、ムリは禁物と言い聞かせています。

 

緩やかで、歌わせるような美しい旋律の曲を、なるべく選んで、心に響く音色を奏でていけたらいいなって思うの。

それが、現時点のパステルンにできることかな。

 

でね、最近弾いている曲

ブラームス ワルツ15番♫

You Tubeで色んな方の演奏を聴いていたら、もうほんとに素敵な演奏に出逢いました💞✨

 

エフゲニー・キーシンの おそらく30歳くらいの頃の演奏かと思いますが、もう、ほんと、別次元といいますか、別格の素晴らしい解釈に、感服いたしました!

 

ぜひ、他の演奏者と聴き比べてみていただきたいです。

わたしも、こんな風に、少しでも弾けるようなりたいなって、憧れちゃいました🥰


Brahms Waltz in A-Flat Major, Op. 39 No. 15 - Evgeny Kissin - YouTube

 

それでは、皆さん

穏やかで、お幸せな

ステキな週末を!🌈✨🌸🍀💞(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/