パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

美しい音楽にあふれてる世界🌈✨

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🙋

 

今日は 2024.4.18 木曜日

昨日は全国的に初夏の陽気でした☀

なかなか春が来ないな~と言っていたのに、桜🌸満開かと思ったら、駆け足で初夏に…

 

夕べは四国愛媛の方でかなり揺れる地震がありました。深夜ですので、どれほど怖かったことでしょうか。ここのところ、各地で地震があり、いつどこで起きても不思議ではないと、わたしも備品を含め心の備えをしなくてはと、改めて思いました。

 

世の中、戦乱は絶えず、経済や世界情勢、国内外の政治、さまざまな社会問題が噴出しています。

各方面の陰謀論も盛んに発信されていますし、何が正しいのか判断するのがとても難しいなと、感じています。

それが正論なのか否か…見極めるのは簡単なことではないと思います。

 

そうした混沌とした、不穏な世相にあっても、

変わらない美しい春の様相…光り輝く新緑の美しさ!

うぐいすの可愛らしい澄んだ鳴き声。

陽気に誘われて一斉に咲き出した、春から初夏を告げる色とりどりの花々…

 

この世はなんて美しいんだろう!!

って心から思わせてくれる風景です(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡✨✨

 

そして…

今日、一番書きたかったこと

それは、

世界は、ほんとうに感動する音楽にあふれている!

ということです🌈✨

 

パステルンが大好きなピアノ🎹に再会してから、もうすぐ満四年になりますが、日々、You Tubeから流れてくるいろんな音楽に親しむ中で、つくづく感じることがそれです。

 

わたし、穏やかで優しさに満ちた、叙情的な音楽が大好きなんです💖 クラシックに限らず、様々なジャンルの音楽を聴きます。

 

そして、毎日のように、心を揺さぶられる美しい旋律の歌や作品に出逢うので、

あ、これもピアノで弾いてみたい!

って思うと、楽譜(最近は便利な無料楽譜サイトをよく使います)を探してダウンロードして、

でもってコピーをして画用紙に貼り付けてつなぎ合わせ、新しい楽譜を作ります。

これがほぼ毎日のように、楽譜職人か!?

と笑ってしまうのですが、日課になりつつあります😅

 

なかでもつい先日見つけた、大好きな韓国デュオ「ヒュ」が歌う「風の詩」という曲

めちゃくちゃ感動しました😭😭😭

心に沁みる美しい旋律と、慈愛にみちた歌声…💖

とーーーっても素敵です(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

 

興味のある方は、下に動画を添付しますので、ぜひご視聴くださいね!

 

世界は闇深く、混沌としているけれど、

音楽の世界には、こんなにも、こーーーんなにも、

美しい作品があふれているんだなぁ!

これからも心から感動する素敵な音楽に出会えるんだなぁ!

 

そう思うとすごく幸せな気持ちになります💞✨

 

古今東西の皆様、素敵な音楽を生み出して後世に遺してくださって、ほんとうにありがとうこざいます!

おかげさまで、パパッと弾きこなせない凡庸なピアノ弾き=パステルンのお部屋には、いつ弾いてもらえるもかわからない!? 順番待ちの手作り楽譜ちゃん🎼たちが貯まる一方です〜😂

 

今日も、わたしのブログにお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました😊💐✨

どうぞ良い一日をお過ごしくださいね!🌅

 

⭐ヒュが歌う「風の詩」(原曲は、ギター🎸リスト:押尾コータローさん作曲「風の彼方」♫)はこちらからご視聴いただけます

下方の青く反転したところをクリック

 


바람의시_風の詩 - YouTube

 

シューベルト歌曲「春の想い」パステルウィング癒しのピアノ最新動画はこちらからご覧になれます


[春の想い(春の信仰)“Frühlingsglaube” D.686シューベルト歌曲 Piano solo 和訳付き - YouTube