パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

主よ、人の望みの喜びよ♫バッハ名曲

こんにちは!

パステルウィングこと

パステルン癒やしのブログへようこそ🌈✨💞

 

今日は、2023.5.6 土曜日 

もう夜です。

夕べはフラワームーンという美しい満月🌕でした。

ひときわ輝いてました✨

 

けれども、能登地方でかなり大きな地震があり、その後も青森でも揺れました。

こどもの日に、大地が揺れるのは、珍しいことのように感じます。被災された地方の皆様のご無事と、一日も早い復旧、平穏な日常を祈ります🙏🍀

 

ところで、

パステルンは、最近、オペラ歌手の車田和寿さんの音楽談話にハマりまして、每日You Tubeの動画を拝見していました。

 

そのなかで、バッハのあの有名な曲

「主よ、人の望みの喜びよ」にまつわるお話を聴いているうちに、そのピアノバージョンを弾いてみたくなりました。

そこで、早速、響きの美しい楽譜を探し出して、もう練習を始めています。

 

編曲によって、随分と曲の印象が変わるんですよね。なので、車田さんのお話を参考にして、バッハの世界観に近そうな音色のものを選んだつもりです。

 

そしたら、指使いがとても難しく、その音楽を最も活かす指運びを、ポロンポロンと弾きながら探り、譜面に指番号を記していきます。

 

これが結構地味な作業で、でも、とてもとても大事なことなの。

譜面の♫音符が小さめで、パステルンの視力では、細かい作業過ぎて、思いっきり肩凝りました🤭😅

 

でもね、きっとわたしのこのピアノ🎹の響きにピッタリで、パステルンにもピッタリな曲のように感じます。

 

今後のYou Tubeアップは

ブラームスのワルツ15番

ショパン 雨だれのプレリュード

③バッハ 主よ、人の望みの喜びよ

 

この3曲の合間に、ブルグミュラー25のエチュードより、

やさしい花 と バラード

をアップしていこうかなと思います。

 

激しい悲愴ソナタが一段落したので、

優しさのあふれる美しい旋律の曲を楽しみたいなって思ってます💞(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

またぜひご視聴いただけると嬉しいです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

 

パステルン、明日は日曜日なので、我が家の粉もん屋のおかみさんに変身で〜す❗🕺

ぼちぼちやりますか‥

 

皆さま、連休最後の日

ゆっくりお過ごしくださいね🙋🍀✨💕🌈✨🧸🍓