パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

チェロやサックス🎷とアンサンブルを

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🧸

 

今日は 2023.2.11 土曜日 建国記念日

もう夜です🌠

今日はぽかぽか春のような陽気でした🌷🍀

お散歩もいつもより薄着で、身軽さを感じながら、楽しめました♫

皆さまは、どんな週末をお過ごしでしたか?

 

コロナ禍が少し落ち着いてきたかと思ったら、戦争や天災、物価高騰など、暗いニュースが続いています。トルコやシリアでの大震災のニュースを見るのは、とても苦しく辛いですね。

鎮魂の祈りを捧げます🍀

 

さて、パステルンのピアノと、チェロ又はサックス🎷とのアンサンブルのお話を少し…

 

すごく久しぶりに、近所の知人でチェロ奏者の方と、来週末にアンサンブルを楽しむ計画です。

曲目は、

シューベルトのセレナーデと、

エルガーの愛の挨拶 

です。

 

それから、サックス🎷奏者の知人と、近いうちに、音合わせすることになりました。若い人とのアンサンブルで、サックスとは初めてなので、ワクワクします!

曲目は、つい先日You Tubeチャンネル「パステルウィング」に公開した、

バッハの平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 プレリュード に合わせて、

グノーのアヴェ・マリアの🎷演奏を組入れるもの。

 

わたし、バッハのこのプレリュードとアヴェ・マリアが合奏できるとは、知らなかったの。

でもね、プレリュードを厳かに弾いていたときに、アヴェ・マリアのあの旋律が、心の中に流れて聴こえたんです♫ あの感覚は不思議体験でした。

確かにピタッと合うんですよね💗

美しい曲なので、どんなアンサンブルになるのかな

って、とても楽しみです!

 

そんな楽しみもありながら、もうすぐまた、パステルンの故郷雪国に、年老いた父母の介護にしばらく行くことになります。

またしばらくピアノとお別れです😭

 

ベートーヴェン悲壮ソナタ第1楽章が、もうすぐ仕上がるところだけど、You Tubeで公開するのは、来月以降になりそうです。あわてず、地道に行こうと思います。

頑張りすぎるのが、私の弱点なので、肩の力をふっとぬく…やれることを心の余裕を持ちながら、たんたんと進めていくことを、最近心がけています。

自我力で、しゃかりきに頑張るには、肉体的にしんどいので避けたいです。

 

父母からいただいた大事な身体なので、大切にいたわりつつ、鍛えつつ、長くお付き合いいただけるように…

いつもお風呂に浸かりながら、かれこれ2年くらいになるのかな。身体の臓器や細胞ひとつひとつに感謝をしながら、使命を全うして帰天する瞬間まで、どうかぴんぴんコロリでありますように🙏

とお願いしています☺️

そうなりたいです、ほんとに。

 

それでは、皆さまにとって、素敵な日曜日でありますように🌈✨🌷🌼💖🌅

 

パステルンは、明日、昭和レトロな粉もん屋のおかみさんに変身!! シュワッチ🦸