パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

チェロとのアンサンブルを楽しんで🎶

皆さん  こんにちは!

パステルウィングこと パステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は2021.11.17(水)  

ここは快晴☀  行楽日和です🍁

 

午前中、近くに住んでいるチェロを弾く友人と、ピアノ&チェロ のアンサンブルを楽しんできました

まだ2回目なんですけどね

エルガー「愛の挨拶」と

アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」

を合わせてみたの

いやー  楽しかった~(*≧∀≦*)💖

 

いつも一人でピアノを弾いているので、他の楽器の奏者さんと、呼吸を合わせるところから、すでにとても新鮮なの

ピタッと合ったときはすごくきれいに響くので、たまりません(///∇///)

 

そこのお宅にはカワイのアップライトピアノ🎹があって、これがまたものすごくよく響くんです!   その方の知り合いがコンサートでラフマニノフのピアノを演奏するときに、本番の直前練習で、そのピアノを弾かれるというので、調律師さんにお願いして、ラフマニノフ仕様に調律してもらったのだとか

 

なので、フォルテ以上の強い音が、ビンビン鳴ります  

普段、電子ピアノに慣れている私

なかなかこんな機会はないので、

リスト「愛の夢」と

ベートーヴェン「悲愴ソナタ」第3楽章

も、弾かせていただきました

 

いつも通りに弾いているのに、めちゃくちゃ迫力満点の演奏になって、弾いている本人がビックリ‼

の連続でした!

 

ピアノによって、こんなにも音色、響き、タッチが変わるんだって、実感できたことが、今日の収穫です

 

プロのピアニストさんは、演奏会場にピアノを持参することができないので、そのホールにセッティングされたピアノを弾かざるを得ないわけですから、その時々のピアノの個性に、即座に合わせて演奏するのかと思うと、頭が下がります

 

弘法  筆を選ばず

プロはピアノを選ばず

 

なんですね~💦

 

良い経験をさせていただき、ほんとにありがたいです😌

 

音楽って楽しいね❗

誰が最初に考え出したんだろうねぇ

 

って二人で語り合いながら、本日の音合わせを無事に終えました

 

豊かな時間をいただけていることに

感謝です💖

 

それでは、皆さん

どうぞお元気で

お幸せな一日でありますように

(^o^)/  🌈🌹💐🌄