パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

美しい響きの曲をいろいろと…🎹✨

こんにちは!

パステルウィングことパステルンの

癒しのブログへようこそ🌈✨(^o^)

 

今日は2021.11.16(火)

ここは日本の真ん中にある太平洋側の街。

連日秋晴れ☀の良い天気が続いています。

里の紅葉もとても美しく色づいて

秋の風情を彩っています🍁🍂

皆さんのお住まいのところはいかがですか❓

 

久しぶりのブログ

今週はほんとは創作童話を一つ朗読して動画にしようと予定していたんですけど、

ベートーヴェン 悲愴ソナタ第3楽章が思っていたよりも早く仕上がってきているので、勢いに乗って来週あたりに収録しようかなと、こちらの練習に集中していました。

 

力強く、スピード感のある、激しい曲ですが、だいぶ余分な力をかけずに弾けるようになりました😃

パステルウィング癒しのピアノ

としては極めて異色な選曲ではありますが、

こういう曲を練習することで、指の力がかなりついてくるので、他の曲を演奏するときにも必ず生きてきます。

この第3楽章は、実は、かれこれ1年くらいかけて、ちょっとずつ練習してきました。

ようやく仕上がってきて、とってもとっても嬉しいです!

 

とはいえですね~

激しい曲ばかり集中していると、どうしても疲れが早いの💦

力を抜いて弾いていても、心拍数があがってきてエネルギーを消耗するんです。

 

なので、バランスをとるために、緩やかで美しい旋律の曲を、いろいろとセレクトして、合間合間に楽しんでいます。

 

たとえば、

菅野よう子さん作曲の 「seeds  of  life」

これは、

ココロも満タンに   コスモ   石油🎶

のコマーシャル曲として親しまれている、とても可憐で美しいメロディー

それから、

『美しく響くピアノソロ』より、

シンデレラの「夢はひそかに」

これもとーっても美しい曲なんですよ💖

あと、

アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」

(別名:ダニーボーイ)

しっとりと歌わせる懐かしい旋律です

そして、今日からなんと、

ショパンのピアノ協奏曲第1番 より、

ゆるやかで、うっとりするほど美しく透きとおった第2楽章を弾き始めました(///∇///)💖

 

このピアノ協奏曲は、あのショパンコンクール本選で演奏される超有名な曲。

美しい音色と、豊かな音楽性を、私なりに追求してみようと思います🐥😊

 

そんなこんなで、またレパートリーが増えそうです。

いずれ、順次、YouTubeチャンネル  パステルウィングにアップしますので、お楽しみに‼

 

それでは、みなさん

晩冷え込んできましたので、暖かくして、どうぞお元気でお過ごし下さいね!

(^o^)/🍁✨😺💖✨🍀🌈✨