パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

新曲🎹をいろいろと…🎼♥♣♦♠

皆さん 

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨(*^^*)

 

今日は2022.1.15 (土) もう夜です🌃

毎日ほんとに寒いですね~💦❄⛄

大雪の地方の方、毎日早朝からの雪かき、大変ですね 。  

わたしは雪国育ちなので、ほんとによくわかります。

 

さて、ブログをお休みしている間に、一月も半分過ぎてしまいました。ホント早いですね。

 

私、パステルンは、毎日規則正しい? 生活をたんたんと送っておりました😊

ピアノも新曲をあれやこれやと選曲しまして、楽譜を作り、楽しんでいます。

 

来月の上旬頃に、YouTubeチャンネル「パステルウィング」にアップする予定の

ショパン 「ピアノ協奏曲第1番  第2楽章」

だいぶ滑らかに弾けるようになりました💖

 

新曲としては、

ショパン  「ワルツ第15番」

パッヘルベル 「カノン」

ベートーヴェン ピアノ協奏曲 「皇帝」

                                                    第2楽章

を選びました。

どれも明るく美しい旋律で、とても癒されます🍀✨💖

 

それ以外にも、幻想即興曲がだいぶ仕上がってきてますし、ベートーヴェン ピアノソナタ

「悲愴」の第1楽章も、少しずつ弾いています。この曲だけは暗くて、重々しくて、激しいのですが、変化に富んでいて、また、作曲当時、難聴に苦悩するベートーヴェンの心情が滲み出ている曲なので、いろいろと想像をふくらませながら、練習しています。

弾いていて一番面白いのは、この悲愴ソナタなんですよ!

面白いなんて言ったら、ベートーヴェンに怒こられちゃいそうですけど…😅

 

もうすぐ、また、素敵なエントランスホールで、ピアノ演奏してきます。前回と同じ4曲

 

今月末頃には、パステルウィング作の童話を、また動画に仕上げてYouTubeチャンネルに公開する予定です☺

今回は、ミツバチ🐝さんとレンゲソウのお話です。素敵な動画に仕上げたいと思いますので、お楽しみに‼(^o^)/

 

それでは、みなさん

明日もどうぞお元気で❗

素敵な休日をお過ごし下さいませ💖✨🌈🌟🌷