パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

塔の上のラプンツェル「輝く未来」♫

パステルウイングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は2022.10.7 ㈮

急に肌寒くなりました。寒暖差が激しすぎて、うっかり寝冷えしたり、体温調節が上手くいかなくなったりして、風邪をひきやすい季節。

パステルンは冷え性で、足先が冷たくなります😥

けれど、ピアノ🎹を弾き始めると、血流促進になるらしく、よく汗をかきます。

 

今日は、だいぶ仕上がってきているベートーヴェンの悲愴ソナタ 第1楽章を、それなりのスピードに乗って、思いっきり弾くことができて、嬉しいです! 

感情を込めて弾けると、やっぱり気持ちいいものですね。私にとっては、結構な難曲なので、去年の年末からちょっとずつ、練習を重ねてきました。

一年くらいかけて、コツコツ練習して、ようやく弾きこなせるようになるって、幾つになっても成長を実感できるのは、すごく嬉しいです。

で、難しい曲をせっかく弾けるようになると、忘れたくないので、毎日一回は手習しするの。そんな曲がだんだん増えてきちゃって、嬉しいやら困るやら‥

何曲もあると、それだけでも時間がかかるから、新曲の練習があまりできなくなる、というジレンマもあります。

捨てきれなくて、執着してるようにもなりたくはないし、かと言って若い人みたいに記憶することも難しいお年頃。うーん、悩みどころです〜😥

 

そんなとき、「なるようになるさ」

と言い聞かせると、「あ、そっか‥だよねぇ~」

って、ちょっぴり気が楽になるの。

 

今は、何曲かの復習に加えて、重々しい悲愴ソナタを弾きつつ、ときに気分を変えて、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』より、「輝く未来」を弾いたり、もうすぐチェロを弾く知人とアンサンブルする、シューベルトの「セレナーデ」なども練習しています。どちらも、とっても美しいステキな曲😌💕

 

「輝く未来」は、今月中にYou Tubeにアップする予定ですので、ぜひ、私のYou Tubeチャンネル「パステルウイングPastel Wing」に遊びにいらして下さいね!😺

 

塔の上に閉じ込められて、一度も外に出たことがないラプンツェルが、ずっと夢見ていた世界に解き放たれたときの喜び、愛する人とのめぐり逢い‥

胸いっぱいに幸福があふれる、ほんとうに美しい曲です。

ラプンツェルのときめく感情を、表現できるようになりたいです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡💗

素敵な演奏に仕上げたいと思っているので、楽しみにしててね🥰

 

それでは皆さま

どうぞお元気で

お幸せな良い週末をお過ごしください😊🌈💞☀️🌌