パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

手指の腱鞘炎をプラスに💫

こんにちは!

パステルウイング癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は2022.10.18 ㈫

ぐんと秋らしさが増してきました。

街路樹の葉も、少しずつ色づきはじめました🍂🍁

皆さんのお家の近くはいかがですか?

 

ところで、

この1週間ほどになるのですが、右指の第2関節がどうやら腱鞘炎になってしまったようで‥

それでも、握ると少し痛む程度なので、ピアノを引き続けていたんです。

でも、なんか少し腫れぼったい気もするし、無理をしてるのかな?

と思い、ピアノの先生やピアニストさんなどの、指関節の痛みに関する動画をつらつら見てみたんです。

 

そしたら、こういう痛みは、ピアノ弾きさんには、あるあるのようで、

痛むときは、ピアノを弾くのを休みなさい

とおっしゃってました。

 

無理をすると、悪化したり、慢性化したりするようです。

それと、痛む ということは、弾くときの脱力ができていなかったり、無駄な力を入れて負担をかける動きをしていることが原因なので、一度見つめ直す機会ですよ、とも。

 

納得でした😌

 

私、脱力して弾くの、右手がとても苦手なのです。

幼い頃から脱力法を習っていると良かったなと思います。

 

これからの人生、少しでも長く楽しくピアノを弾ける私でありたい。

なので、少しの間、大切な指の関節、腕、肩を休ませてあげようと思います。

 

あと、痛みを繰り返さないために、どうすれば良いのかも勉強してみようと思います。

 

ちょうどよい機会なので、前向きに捉えて、ゆっくり心のお洗濯をしたり、最近ご無沙汰になっている創作童話を書けたらいいな💞

 

指が良くなって、ピアノ再開できたら、Disneyの映画「アラジン」より「ホール・ニュー・ワールド」のピアノソロをアップできると思います。来月になりそうですが。

 

とっても素敵な曲なので、楽しみです!

 

それでは、風邪をひかないよう、お体を温かくして、どうぞ良い一日をお過ごしくださいね😊🌅💝