パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

リスト「愛の夢」に恋をして💖

パステルウィング癒しのブログへようこそ🌈

 

暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか❓

私は最近、バテ気味です💦    

ゴロゴロしながら、やすみやすみ、大好きなピアノ🎹を弾いてます~😅

 

30年ぶりにピアノの練習を再開して、8月で満1年になります。昨年末頃から、少しずつ指の訓練もかねて練習してきた

「幻想即興曲」や「悲愴ソナタ第3楽章」が、そろそろ仕上げの時期にさしかかっているんですけど、いまの体力では、なかなかしんどいんです💦💦

1回弾くのが限界😿

ピアノってほんと、体力がいりますね

 

で、いま夢中なのが、リストの「愛の夢」第3番💖

有名な曲ですし、お好きな方、多いかと思います。才能ある方ですと、小学生くらいで弾かれるようです。

ちなみに私は今回が初めて🐥🔰

 

最初に買ったこの曲の楽譜は、中級レベルでも弾きこなせるよう、数ヶ所、易しく編曲されたものでした。

それに気づいたときに、愕然(ちょっと大げさ?)としちゃいまして、せっかく弾くなら、ちゃんとした難しい楽譜がいい!

と思い、楽譜を新調。少し背伸びしながら練習を再開…

 

いやはやこれがまた、ほんっと難しくて💦💦

譜読みの段階でつまずくこと多々あり…😓

思うように弾けないストレスがすごくて、やっぱり私にはまだムリかもって、一時期思い悩みました。

けれど、いろんなピアニストさんの個性あふれる素敵な「愛の夢」を聴いているうちに(中でもキーシン、オルガ・シェプス、牛田君の演奏が好き💖)、自分なりの表現で、どうしても弾きたくて弾きたくて、諦めずに、毎日練習しています。

 

そうしたら…

 

ほんとにちょっとずつなんですけども、弾けるようになってきて、その微々たる成長の証が、嬉しくて~\(^o^)/

いまでは、すっかりこの曲に惚れ込んでおります(///∇///)💖💖

 

深みのある歌い上げる旋律と

全体的な和音の響きの美しさ

流れるような躍動感あふれる情熱的な中間部

祈りを込めた穏やかな美しい終盤

 

この曲もほんとは、体力的にハードなところが多分にありますが、主旋律を響かせて、あとはなるべく力を入れずにセーブして弾いています。これがかえってグッドなのかも😉👍

 

元気になったら、いつか近い未来に、私のYouTubeチャンネル「パステルウィング」に演奏をアップします! きっとね🌈✨

 

健康回復のために、しばらくピアノが弾けなくなるのが、とても残念ですが、

でもそのぶん、またピアノを弾ける幸せを、うーーんと大きく感じられるはず。

 

なので、前向きに、いまを楽しみたいなって思ってます( ☆∀☆)

 

それでは、皆さま、暑さに負けず、鰻でスタミナをつけて、休息もとって、🍺飲みながらオリンピックも楽しんで、たまぁに、パステルウィングの癒しのピアノや癒しの創作物語『エリーザ姫物語』もお聴きになって、くつろいでいただけたら、めちゃくちゃ嬉しいです(#^.^#)

どうぞ、お元気で‼(^o^)/🌈✨🌄✨💐✨💕