パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

初めての手術🍀 その1

パステルウィング

癒しのブログへようこそ🌈✨(#^.^#)

 

皆さん、夏休み、いかがお過ごしですか。

明日からお盆休みの方も多いかと思います。

ちなみに、お盆の13日は私の誕生日😊

 

告白します。

私、ただいま入院中です。

人生で初めて、がんの手術を受けました。今日で術後6日になります。

 

病院はまだ新しくてピカピカ✨

ドクターも、看護士さんも、検査技師さんも、その他のスタッフの皆さん、とても善良な方々で、患者さんを助けようと一生懸命尽くしておられます。

 

病院嫌いの私ですが、ここの病院の方々を、とても信頼し、命を預けさせていただき、甘んじてお世話になっています。ありがたいです😌🍀

 

沢山の縁ある方々や家族が、毎日健康回復を祈ってくださっていて、本当に心強く、感謝の思いで胸が熱くなります。そうしたみんなの愛の念いに包まれて、ああ、生かされてるなぁって、しみじみと思います😌💖✨

 

実は私、2年半以上前から罹患していたのですが、『ガンは自分で治せる』という本を読んで勇気をいただき、かかりつけの医師に、すぐに手術をと勧められるも、大腸カメラの検査でとても辛い思い(難なく通過する方がほとんどかと思いますが)をしたこともあって、すぐに手術するのではなく、基礎体温を上げ免疫力を高めることと、食事療法など、自宅での療法を選びました。

 

 

以来、体調に多少の波はあるものの、それなりに元気に日常生活を送ってきました。

 

ところが、ちょうど6月頃から食事があまり取れなくなり、異常な疲れやすさを感じたので、もう、手遅れですよ、と言われることも覚悟の上、近くに出来た病院に行きました。

 

直腸S状結腸部ガンと診断されました。

患部は10センチほどで、腸閉塞の一歩手前。

幸いなことに転移はなかったので、先日手術しました。

 

担当のドクターに、

2年半も放置していたにもかかわらず、転移がなかったのは本当に幸いでした  

と言われました。

 

神様に感謝。私の命を護ってくださり、ありがとうございます😌🍀✨

 

3D画像を見ながら、ダビンチという最新型ロボットを操作する、腹腔鏡手術を受けました。

私の場合、病変部とリンパ節も切除するため、5つの小さな穴がお腹に残りました。

昔は25センチも切っていたので、術後の体への負担がもっと大きかったそうです。

それでも、筋肉を切っているので、痛み止めがないとやはり痛いです😭

 

手術して2日くらいは、吐き気や吐き気にともなう強い腹痛と格闘して、自分のことでいっぱいいっぱいでした。もしもこんなに苦しいのが続くのなら、死にたいと、一瞬思ってしまいました。

 

その翌日は、ウソのように、ぐんと楽になって、地獄からいきなり天国に来たみたいでした。

 

つづく…