パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

愛の讃歌♫仕上がってきてます💖

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒やしのブログへようこそ🌈✨🧸

 

今日は 2023.10.3 火曜日

 

今朝はこの秋一番の冷え込みになりました。

ここは早朝5時過ぎに11.6℃ 

ついこの間まで23℃くらいでしたから、急激に下がったことになります。

なので、早朝ウォーキングは、かなり着込んで歩きました🚶🚶🚶

 

急に寒くなると、体の調整機能が追いつかず、パステルンはすぐに喉が痛くなりがちで、気を使います。

 

ところで、「愛の讃歌」ってご存知ですか?

エディット・ピアフの歌うシャンソンとして、有名な曲です。ドラマティックな、大人の愛の歌…♫💞

 

チェロが旋律を奏で、ピアノは伴奏というversionのものを練習してるんですけど、

つい半月前には、曲の盛り上がりと同時に、動悸(更年期症状の)も強くなってくるので、ちょっと困っていたわたし。

ところが、最近は動悸もせずに思いっきり弾けるようになったの(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

すごく嬉しいです💖

 

でね、一週間後には遠い故郷に、半月ほど里帰りする予定なので、せっかく仕上がってきた「愛の讃歌」ですが、ピアノ🎹を弾けない期間が長くなり、忘れちゃうかなぁって、少し残念です。

 

でも慌てて録画するよりも、もっと弾きこなせるように練習を重ねたほうが良いと思い、ゆっくり仕上げることにしました。

 

本当は、チェロと合わせて練習したほうが良いのですが、You Tubeチャンネルでチェロの素敵な演奏を見つけた!と思いきや、わたしの楽譜のものと調が違っていて、まったく音合わせができないの😭😭

 

ハ長調とか、二長調とか…いう 調 のことね。

 

ピアノ伴奏といっても、やはり、チェロの美しく深みのある豊かな音色の旋律をイメージしながら、情緒豊かな表現をしたいの。

いろんな演奏家さんのを聴いていますが、中でも、これは凄い‼ と心から感動した素晴らしい演奏動画を下に添付しましたので、興味ある方はぜひご視聴なさってくださいね!

パリのエッフェル塔の上で演奏しています。

 

きっと、

非日常のロマンチックな愛の世界へ 皆さんを

連れて行ってくれますよ~!🥰✨🌈

 

いま、練習している曲は

 

愛の讃歌

歌の翼に(メンデルスゾーン

月光 第2楽章&第3楽章(ベートーヴェン

 

です💖

 

来月からまたYou Tubeチャンネルにアップしていきますね(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

 

それでは、今日はこの辺で…

素敵な一日でありますように🕊️✨🍇💕🌈✨🍃

 

素晴らしい演奏動画は、

ズズズ一っと下の方にあります

↓(編集のときにはすぐ下に添付してるのに、なぜか、こ〜〜んなに離れちゃう😅)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HYMNE À L'AMOUR - Édith Piaf/Marguerite Monnot - Paris Tour Eiffel - Gautier Capuçon - YouTube