パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

2曲のピアノ演奏をアップしました!

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨(^o^)/

 

今日は2021.12.7(火)

しとしと冷たい雨が降っています☔

 

一週間ほど前、

わたしのYouTubeチャンネル「パステルウィングPastel Wing」に ベートーヴェン

悲愴ソナタ 第3楽章をアップしました

 

そして今日は、

アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」

別名「ダニーボーイ」のピアノ伴奏をアップしました😃

 

ソナタのほうは

アップテンポで激しい感じの曲で、

ロンドンデリーの歌 は

しっとりと懐かしい音色の曲です

癒しのピアノ🍀✨にぴったり😌

 

ダニーボーイとしても有名なアイルランド民謡ですが、日本人にとって、どこか郷愁を誘うメロディーですよね🎵

第一次世界大戦の一年前に、この曲は発表されたそうです。

 

いろんな歌詞の歌があるようですけど、

戦地に赴く我が子の無事を祈る、切ない親心が込められた歌詞になっています。

平原綾香さんの「ダニーボーイ」に、わたしはとても感動しました💖💖💖

YouTubeで観られますよ!

 

ベートーヴェン「悲愴ソナタ」の作曲の背景には、音楽家としては致命傷ともいえる難聴という病との苦闘がありました。

 

「ロンドンデリーの歌 」の背景には、戦争があります。

 

この世に生きていると、時折、さまざまな試練、苦難困難が訪れます。

後世に遺る芸術作品の多くは、そうした中で生み出されているようです。

多くの人の魂を揺さぶる力が、感動に感動を呼びます。

 

何が効を奏するか、人間心では計り知れないものですね。

 

たとえ何が起きようとも

崖から突き落とされるような出来事に遭遇しようとも

 

神さまは、いつもそばにいて慈しみの眼差しで、導いてくださっている

 

そうした経験から得た悟り

心の糧こそ

肉体生命を終えた後の来世に持って帰ることのできる大切な宝物🎁なんですよね

 

わたしも今年の春に、息子が突然の病で死にかけて、奇跡的に助かったのですが、

その経験が、どれほどわたしの心を強くし、神さまの愛を深く感じさせてくれたかわかりません。

ほんとうに

感謝しかありません😌💖✨

 

そうした経験を、ロンドンデリーの歌 に込めて弾いてみました。

ぜひ聴いてみてね(〃ω〃)

 

"ロンドンデリーの歌(ダニーボーイ)


ロンドンデリーの歌(ダニーボーイ)/Londoderry Air/ピアノ伴奏(チェロ用 )/ ゆったりテンポ - YouTube

 

 

"ピアノソナタ第8番〈悲愴〉第3楽章/ベートーヴェン


ピアノソナタ第8番〈悲愴〉第3楽章/ベートーヴェン/Beethoven Piano Sonata No.8 /3rd Movement - YouTube

 

それではみなさん、今日も一日お疲れさまです🍀✨  明日もまた、お幸せな善き日でありますように(^o^)/🌈✨💐🎁🌹💖🌄