パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

悲愴ソナタ第1楽章を弾き初めて🎹

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨(^o^)

 

今日は2021.12.4(土) もう夜です

 

今朝もよく冷えました💦🍂

早いもので、もう12月。師走です。

一年の締めくくりに、今年を静かに振り返ってみるのもいいですね。

 

さて、わたしのYouTubeチャンネル「パステルウィングPastel Wing」も、あと1ヶ月ほどで満一年になります。

 

癒しのピアノ曲をはじめ、

創作物語『エリーザ姫物語』

創作童話など…

この一年の間に、コツコツ積み上げてきたものが動画という形になって、当初は想像もしていなかったくらい、たくさんの動画を公開することができて、感無量です😌🌹✨

 

1ヶ月間に約1000回近い視聴回数にまでなりました。少しずつではありますが、チャンネル登録してくださる方も増えてきています。

ちょっと寄り道して観てくださる視聴者さんもたくさんいらして、中には海外の方々も増えているように思います。

素人芸ですのに、ありがたいです😌💐✨

 

この一年の足跡を振り返ってみると、

毎日、コツコツの積み重ねって、すごいなぁって素直に思います。

いつの間にか先に進んでいて

着実に成長しているんですもの(〃ω〃)

 

来年はどこまで成長できるか、とってもワクワク😃💕します!

 

さて、パステルウィングはいま、この一年ちょっとずつ練習を重ねてきた、ショパンの「幻想即興曲」の仕上げをしつつ

新曲にも取りかかっていまして、

 

ショパンのピアノ協奏曲第1番   第2楽章

それから、

ベートーヴェン ピアノソナタ

                               「悲愴」第1楽章

です☺

ショパンのほうは、家族に評判がとても良く、いい曲だね~💖って言われます。

ほんとにうっとりするようなピュアでキラキラしたみずみずしい美しさ✨💖

弾いていても、ほんと天国にいるみたいな気持ちになります。

 

ベートーヴェンのほうは、第2、第3楽章はすでにYouTubeに演奏をアップしておりますが、この第1楽章は、ズドーンと重々しく、あの、有名な交響曲『運命』のような、悲愴感ただよう曲。

なので、弾こうかどうしようか迷いましたが、せっかくなので全楽章マスターしよう!

と決めました。

練習してみると、とても変化に富んでいて、意外と面白いんです。

 

一応人生○十年生きてきてますので、いろいろとそれなりの苦難困難も経験してますし、そうしたものを音色や表現に生かせたらいいなって思ってます😃

 

ベートーヴェンが、難聴になって苦悩している頃に、作曲に情熱を傾け、出来上がった渾身の悲愴ソナタ

ご本人は「悲愴大ソナタ」と記したとお聞きしました。「大ソナタ」と「大」の文字が入るのはとても珍しいことなので、それだけ、思い入れがあるのでしょうね。

半年後か、一年後か、わかりませんけど、いつかきっと、この第1楽章を弾きこなせるようになったらYouTubeにアップしたいです。

コツコツ練習してゆきます😃

 

いろんなピアニストさんの演奏を聴きましたが、この方の悲愴 第1楽章の演奏がとてもお気に入りなので、動画を貼りつけます。良かったらお聴きになってみてね!

動画トップから第1楽章が始まります。

 

piano  クリスティアン・ツィマーマン


Krystian Zimerman plays Beethoven Sonata No. 8 in C minor, Op. 13 (Pathétique) (Complete) - YouTube

 

 

それでは、みなさん

お元気で、良い休日をお過ごし下さいね🌈✨💛💖🌹🎅⛄(^o^)/