パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

幻想即興曲が少し楽に弾けるように…🎼

こんにちは!

パステルン 癒しのブログへようこそ🌈✨

 

春らしい暖かな日差しが降りそそぎ、草花も嬉しそうです。白モクレンのつぼみが、ふくらんできました。

 

さて、30年ぶりに🎹ピアノに触れて、半年が過ぎました。昔、夢中で弾いていたショパンの幻想即興曲も、だいぶ楽に弾けるようになってきて、嬉しいです💖

 

3ヶ月ほど前には、うまく回らない左手の親指の付け根に負担がかかり、すぐに痛くなるので、この曲の練習時間は、とても短かったんです。いまは、何度でも繰り返し弾けています。地道な訓練の成果が現れてきました。

 

速度を上げることは、腕や手首などの無駄な力を抜くことでもあります。

幻想即興曲で指ならしをしてから、小犬のワルツを弾くと、細かなトリルも軽々こなせて、軽やかなタッチでプロのピアニストさんに近い速度で弾くことができるようになりました。

 

先生に習っていた10代の頃は、ハノンやツェルニーソナタ、バッハなど、基礎を集中的に弾いていました。

父に教わる年月が長かったので、ピアノの発表会の経験がなく、ショパンの小品などの、素敵なお楽しみ曲を弾く機会が、ほとんどありませんでした。

 

大人になってからです。幻想即興曲や、ノクターン第2番を楽しむようになったのは。

 

基礎固めの日々に、もう少し、お楽しみ曲を弾くことができていたら、もっとピアノが楽しかったのになって思います。

 

けれども、基礎をしっかりと仕込んでもらったおかげで、30年ぶりに復活したのに、自分の予想をはるかに超える早さで、指のまわりが良くなってきているのを実感します。

今となっては、ただただ感謝しかありません。

 

30年ぶりに、昔の恋人に再会したみたいな気持ちで、日々ピアノに向き合っています😌💖

 

これからも、そのときどきに弾きたい曲を、演奏して、皆さんにお届けできたら嬉しいです。

 

もうすぐ、小犬のワルツを私のYouTubeチャンネル「パステルウィング」にアップします。prettyな素敵なワルツになるよう頑張りまーす‼💕✨😃

 

皆さまに、素晴らしい善きことがたくさんたくさん、ありますように🌄✨🌈✨🌸💐✨💐✨