パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

私の相棒💖【コルグB2 】ピアノ🎹

こんにちは!

パステルウィングこと、パステルン 癒しのブログへようこそ🌈✨

 

また新しい一週間が始まりました。少しずつ暖かい日差しに、早春の気配を感じられるようになりました🌱

 

さて、今日は、昨年の夏に購入した【コルグB2】のお話です☺

今では、なくてはならない大切な相棒になったこのピアノ🎹

実は、私、電子ピアノについては、独りよがりな根拠のない先入観を持っていたようで、本物のピアノとは全く別モノなんだろうと、思っていたんです😅

 

ただ、いざ、30年ぶりにピアノをリハビリするにも、価格の安さ、ヘッドホン🎧使用でき、音量🔊調節機能があってご近所迷惑にならないことなどを考えると、とてもお手軽だったの。

 

どの電子ピアノを選ぶか、少し迷いました。

楽器店に足を運び、直接弾いて、鍵盤のタッチや音の響き具合をみたり、YouTubeで楽器を演奏して紹介してくれている動画を観たり。

そうやって、電子ピアノの知識を少しずつ蓄えて、最後には、ピアノの先生が生徒さんにお勧めしていたこの【コルグB2】に決めました。

これが、私の相棒ピアノ💖

       ↓

f:id:m-pastel7:20210208131622j:image

 

コスパ的に、申し分なしと思ってます。

(ピアノだけなら4万円前後で買えます。椅子やピアノ台付きですと5万円超えます)

 

このピアノを選んで、ほんとに良かった!

 

実は、最近、少し古い電子ピアノと、かなり古い電子ピアノを弾く機会がありました。

そこで感じたことがあります。

 

それらのピアノは、おそらく私のピアノよりも高価であったと思うのですが、音の響き、鍵盤のタッチ、鍵盤の奥行きなど、いろいろと問題があって、とても弾きにくいの。

一つの方は、タッチが軽すぎるし、もうひとつの古い方は、タッチが恐ろしいほど重い。

繊細な音色を響かせたいショパンの曲などは、私にはとても弾きこなすことができず、ストレス(負荷)が凄いの💦💦

 

やはり、電子ピアノも日進月歩、進化しているようです。

自分に合うタッチと音色、それと価格を選ぶことが、とても大切なことだと、改めて思いました。

 

もし、皆さんの中に、これから電子ピアノを買いたいなとお考えの方がみえましたら、ぜひご参考にしてみてくださいね。

 

コルグB2は、ピアノのタッチと遜色なく、音もよく響きます。強いて言えば、ちょっと響きすぎるかなって。あと、高音部が、フォルテ以上の強い音がでないことかしら。

初心者🔰さんや、私のようにリハビリする方には、ちょうどよいピアノだと思ってます。

 

リハビリではなく、本格的に豊かな演奏をしたい方でしたら、ローランドの電子ピアノ以上のものをお勧めします。

私も、段階的に、いつかはピアノをグレードアップしていきたいと考えています。

下に、私のYouTubeチャンネル「パステルウィング」にアップした演奏動画を貼り付けます。よかったら、ピアノの音の響きを体感してみてね😃  

イヤホンかヘッドホン🎧で聴くと、より生音に近い、豊かな音色がお楽しみいただけます。

]
https://youtu.be/i8NU5L6tm9w

 

それでは、皆さま、今日もパステルンのブログにお付き合いいただき、感謝いたします💖

どうぞ、お元気で、今日も一日を楽しんでくださいね!🌈✨🌄✨💞🎶