パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

ノクターン🌼1年3ヶ月ぶりにアップ

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨(*^^*)

 

今日は

2022.4.16 (土) もう夜です

満月🌕が美しく輝いてますね~✨

 

桜の花も終わり、瑞々しい薄緑色の若葉が、おひさまを浴びて、嬉しそうでした💖

ウォーキングしていると、藤の花の早咲きのものが咲いていてびっくり👀

近所にある小学校の植え込みの、ツツジがどんどん花開いてきました😃

はる~~春ですねぇ~🎶

 

さて、私パステルンは、つい先日、YouTubeチャンネルに、

ショパンノクターン第2番(通称9-2)

の演奏動画をアップしました🌷✨🌼

 

ちょうど1年3ヶ月程前に、ドキドキ💓しながら、初めてYouTubeにアップしたのが、この曲でした(#^.^#)

当時、30年のブランク開けで、まだ数ヶ月でしたので、今聴いてみると、めちゃくちゃ硬さが目立ちます…💦

それでも、しっかり丁寧に弾いてました。

たとえるなら

「生マジメな学校の先生」

的な演奏かなぁ~😊

 

今年2月に新しく購入したCASIOさんのピアノで、今回再び演奏してみたのですが、

とても表情が豊かになったと思います(*^^*)🎵

これは、ピアノさんの性能の良さにも、随分と助けられているんですよ。電子ピアノの世界は日進月歩!

月三回、エントランスホールでの演奏に使用するのは、備え付けの白いKORGさんの電子ピアノ。調べたら、18年前のものでした。

このピアノですと、鍵盤のタッチがオルガンにちょっと近く軽めですし、音の強弱が出しにくいんです。

弾きながら、なかなか一体感が持てず、ストレスを感じてしまいます。タッチと音色に、そんなにこだわらない人なら、気にしないんでしょうけれど…💦

 

数ヶ月前まで自宅で弾いていた「KORG  B2」というピアノは、まだ新しい電子ピアノなので、18年前のそれと比べると、性能は格段にアップしています。

 

まず鍵盤のタッチ

これは本物のピアノに遜色なく、

音色や響きもとても美しく、

低音部と高音部の響き具合のバランスも良く、それなりに、豊かな演奏ができました。

 

そして、新しく我が家にやってきた

「CASIO Privia PX-S1100」というピアノ。

 

音の響きはベルリンホール

弱音の美しさが際立ち、

三本ペダルが豊かな演奏を可能に…

 

どちらのピアノも難点がないわけではありませんが、コスパ的には素晴らしいと思います。

経済的にも環境的にも、電子ピアノがなかったら、30年のブランクは、永遠に開けることはなかったかもしれません。

こんなに毎日が楽しくて、天国でピアノを弾いているみたいで、ほんとに幸せです💖

 

なので、ピアノはアップライトかグランドピアノじゃなきゃダメ

なんて全く思いません。

ただね

上質な本格的な音色や響きというものを、体感することは、豊かな演奏を目指すためにも、とても大切なことだと感じています。

コンサートホールでの生演奏を聴きに行くでもいいし、ピアノの先生に習いながら、先生のお宅のグランドピアノでレッスンを受けるとか、学校のピアノや、駅ピアノ、街角ピアノを弾いてみるとか…☺

 

工夫すれば、可能なことですもんね🎵

 

パステルン自身は、今は先生に習っていないけれど、この一年で、表現力も豊かになってきたと思うし、YouTubeで、有名なピアニストのレッスン動画で勉強したりして、私なりに、成長してきたんだなぁって、ちょっと嬉しくなりました!😃

 

とあるエントランスホールで、人前で弾くという、新しいチャレンジがあって、失敗してガッカリしたかと思えば、こうして、1年前の演奏と聴き比べて、進歩を実感できた喜びをかみしめたり…

なんやかんやと、上がり下がりの忙しい?パステルンです~(*^^*)💦

 

心のピアニスト💖✨

癒しのピアノ🍀✨

 

を目標にして、これからももっともっと豊かな演奏、透明感のある、温かな美しい音色を探求してまいります。

ぜひ、応援してくださいね!O(≧∇≦)O

 

誰もが知っているショパンノクターンを、去年のと、今回のと、2つの演奏を下に添付しました。

もしよろしければ、聴き比べてみてくださいね😺🎶  面白いと思います。別の人が弾いてるみたい~😅

 

2022Ver.はこちら


ノクターン第2番/ショパン/Nocturne Op.9 No.2/ Chopin / px-s1100 - YouTube

 

2021Ver.はこちら


ノクターン第2番/ショパン/Nocturne Op.9 No.2/ Chopin - YouTube

 

それでは皆さん

明日も素敵な春の善き一日でありますように(^o^)/🌈✨🌷🍀✨🌱🌼