パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

「エリーゼのために」演奏🎹を公開

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨(*^^*)

 

今日は2022.4.6 (水)

春うららかな毎日🌸

いかがお過ごしでしょうか

 

私のYouTubeチャンネルで、2月から新しく購入したCASIO PriviaPX-S1100電子ピアノの演奏をアップしています。

電子ピアノも普通のピアノも、個性というか、癖というか、それぞれに長所短所があるようで、それに慣れて、馴染むのにちょっぴり時間が必要なんですよね😊

 

このCASIOさん、私のお気に入りのサウンド設定にすると、トルリン!の軽いトリルや、タタン! という素早いタッチが、とても弾きにくいです💦  あと、高音部や低音部が電子音特有の、ビ~ン という響きが出やすいの。

 

良いところは、弱音で奏でるときに、音色の変化のしやすさと美しい音。

専用の三本ユニットペダルが、ハーフペダルが可能なこと。これは、ペダルを下まで踏み込まず、軽く半分ほど踏むんですけど、曲によって踏み分けできると、演奏が豊かになるんです🌼

 

あとは、私の好きな音色と響きに設定すると、ベルリンコンサートホールでグランドピアノを演奏しているような気分を楽しめるので、そこがとても気に入っています😊💖

 

でね

この電子ピアノに付録で付いてきた楽譜がありまして、パラパラめくってみると、おおー!という名曲が沢山載ってて、

懐かしい「エリーゼのために」を見つけました。

小さい頃、バイエルを卒業した頃かなあ

あこがれだったこの曲をようやく弾かせてもらえて、嬉しかったのを覚えています😃

 

久しぶりに○十年ぶりに、ポロリン🎶と弾いてみると、旋律の美しさを再発見!

この電子ピアノのサウンドにすごくマッチしていたんです😃

 

あの頃は、ベートーヴェンがどんな思いをこの曲に込めたのか…

なんて少しも考えずに知らないまま、弾いていたの。

 

調べてみると、これはベートーヴェンの実らぬ恋を切々と歌ったものだとわかりました。

そうした背景を理解し、ベートーヴェンの思いを想像しつつ、私なりに情感をこめて演奏してみました。

ぜひお楽しみいただければと思います(#^.^#)

 


エリーゼのために/Fur Elise/Beethoven/ベートーヴェン/px-s1100 - YouTube

 

それでは皆さん

今日もお元気で

素敵な一日でありますように(^o^)/

🌸✨💖✨🌼🎶🌈🌷🌱☀