パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

リスト「愛の夢」レッスン楽しい!

皆さん  こんにちは!

そして  こんばんは!

パステルウィングこと

パステルン  癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は2021.10.8 (金) もう夜です

10月とは思えない暑さ💦  各地で相次ぐ地震

そしてコロナ… いろいろありますが、皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか🍀

 

相変わらず、わたしは、時間さえあればピアノ🎹を弾いています🎶

あれもこれも、どれもそれも弾きたい曲がいっぱいありますし、これまでパステルウィングのYouTubeチャンネルに演奏をアップした13曲も、忘れないように練習したいのですが、欲張ると一日中 ピアノに向かうことになってしまって、ほかのことができなくなるの。

 

なので、3曲に絞り、いま、とくに集中して練習しているのが

リストの「愛の夢  第3番」です。

 

過去のブログでも何度か書いたんですけど、

私の技量では、譜読みからつまずきまして、

ある程度弾けるようになるまでに、そうとう忍耐力と根気がいりました😅💦

 

初めての奏法もあり、右手首の固さをほぐすことや、曲の流れ、和音の響き、旋律を際立たせることなどなど、課題がたくさんあります。

ようやく、ほんとによーやく、自分が追い求め、理想とする演奏が見えてきました!

素直に とっても嬉しいです😃🐥

 

ただ、残念なことに、お買い得な電子ピアノの限界も感じています。

 

私の指の力、背中から腕を通じて指先にかける力だったり、この一年で、ずいぶんと成長したと思います。

でも、この「愛の夢」は、曲自体が、やはりもっともっと豊かな響きを求めているのを感じてしまうの。

 

今できる精一杯の演奏をアップする日を目指して、繰り返し練習しています。

 

奥行きのある

豊かな音楽表現

 

奥深く  あたたかい

心に染みる

音色

 

いまはほんとに便利な時代で、YouTubeで、この曲も含めて、さまざまな有名なピアノ曲の、プロの指導(奏法など)を勉強することができます。

今は独学で楽しんでいるわたしには、なくてはならない教材です💖✨

それと、いろんな素晴らしいピアニストさんの演奏も聴けるので、ものすごく勉強になるの。

ときどき、自分の演奏をスマホで録画しては、繰り返し聴いて、改善するところを見つけては、また練習する日々…

 

こうした豊かな時間を与えていただけて、

ありがたいです。感謝✨🌹✨😌✨💐

 

そのうちに、YouTubeチャンネル「パステルウィング」に「愛の夢」の演奏をアップします。素敵な演奏になるようにがんばります!

O(≧∇≦)O💞

 

それでは、皆さま

お元気で💖

穏やかな

お幸せな週末を

お過ごしくださいね🐬

(^o^)/🍀✨🌈🌄💛💐✨💞