パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

ワルツ第10番 をアップしました🌸✨🎼

パステルウィング

癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日も一日お疲れさまでした🍀

本日、私のYouTubeチャンネル「パステルウィング」に、ショパンのワルツ10番をアップしました。

 

ノーミスにはなりませんでしたが💦

今の精一杯の演奏です。

 

19歳のショパンの作品で、哀愁漂う感傷的なワルツなんです。

背景を調べると、

その頃に、結核の診断をされたり、恋人との別れを経験したり、故郷を離れて演奏旅行に出かけるなど、さまざまな経験が重なる時期のようです。

多感で早熟な天才音楽家ショパンの、心情を表現した抒情詩をお楽しみください。

 

ちなみに、アシュケナージキーシンの、この曲の演奏が私は好きです。

 

いま、もう一曲ワルツ7番も練習しているのですが、こちらも短調なんです。中間部は転調して、とてもとても美しい旋律になっていて、本当にうっとりするほど、お気に入りです😌💖

 

でも、短調の曲が続くと、また天国的な愛と光あふれるディズニープリンセスのピアノソロが恋しくなってきたので、どれにしようかなと選曲したのが

映画『シンデレラ』より

「これが恋かしら」

でした😃

 

ロマンチックで、洗練されたフランス女性の恋  みたいな素敵な編曲で、ちょっぴりジャズの要素も入ってるの。

 

美しい音の響きを楽しみながら、

練習しています( ☆∀☆)

 

それでは、皆さまにとって、明日もさらに素敵な一日となりますように🌈✨🌸✨🌄✨🌸✨

 

私のピアノ演奏はこちらから💖


https://youtu.be/fQr_u3ZgCxI