パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

ショパン ノクターン20番 「遺作」🎼

こんにちは!

パステルウィングこと

パステルン 癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は私、浜名湖畔で、まったりしています。

湖がキラキラ✨輝いていて、とてもきれい。

私のフェイバリットスポットの一つです🍀✨

 

最近、ショパン夜想曲(ノクターン)第20番を練習するようになりました。しっとりとした少し憂いを帯びた美しい旋律で、映画『戦場のピアニスト』でも演奏された、とても有名な曲の一つ。

 

先日、家族の前でポロンポロンと弾いていたら、「なんだか、この曲、韓国ドラマみたいだなぁ」ですって😅

確かに、言われてみれば・・

 

ショパンが、故郷ポーランドを離れるときに、同時に恋人との別れも経験して、その頃に作曲したものとお聞きしています。

そんな心情がにじみ出るような旋律です。

 

夜想曲らしい、ほんとに夜遅くに弾いても、しっくりくる曲。

 

私、もともとどちらかというと明るい曲が好みなんですけど、こういう詩的な感じも素敵だなって思います。

ショパンの曲って、どれもとても詩的ですよね。

大人の自分が、この曲をどう理解し、解釈して、どう表現するか、もしくは、表現できるのか。

とても楽しみでもあります😃🎶

 

いろんな演奏家さんのを聴き比べてみると、解釈や表現、細かなタッチ、音の響かせ方などなど、本当に一つとして同じものはなく、個性豊かなんです。

私は、少し控えめに響かせる、しっとりとした演奏がこの曲には合ってるかなと思っています。

さあ、どんな演奏に仕上がるんでしょう。

そのうちに、また私のYouTubeチャンネル

パステルウィング」にこの曲の演奏をアップしますね。

「小犬のワルツ」の、次の次くらいに🎵

 

今日は、全盲の天才ピアニスト 辻井伸行さんの演奏を載せさせていただきます。

とっても素敵な演奏ですので、ぜひ、ご視聴になってみてくださいね!

    ↓

辻井伸行さんの演奏

ショパン  ノクターン  第20番「遺作」


https://youtu.be/TlEiFaVRvIM

 

それでは、皆さんに、素晴らしい善いことがたくさんたくさん訪れますように🌈✨🌄✨💞