パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

ショパン「告別のワルツ」を配信して

こんにちは!

パステルウィングこと、パステルンの癒しのブログへようこそ🌈✨

皆さん、今日はいかがお過ごしでしたか🍀

 

さて、私のYouTubeチャンネル「パステルウィング」に、ようやくショパン「告別のワルツ」をアップできました。

もう、お聴きくださった方もみえるかもしれませんね🎶

 

これまでYouTubeチャンネルで、緩やかな曲を3曲続けて演奏してきました。

「すごく癒されます」「なんだか、またピアノが弾きたくなりました」など、視聴された方からたくさんのコメント(公開、非公開ともに)をいただいて、とっても嬉しく、励みになりました。ほんとうに、ありがとうございます😌💖

 

実は「告別のワルツ」は収録にちょっと苦労しまして💦

昨日も録音に挑戦してみたのですが、なかなか思うような演奏ができず、てこずりました。

夕飯のしたくをしながら、録音したものを何度も繰り返し聴いて、修正するところを細かくチェックしたり、とても良い勉強になりました。

誰かが、こんなようなことを言ってました。

 

仕事は6割の力でするんだよ

10割だと、悲壮感が出ちゃうからね

 

う~ん、確かに💦

ピアノ演奏も一緒かなぁ。

弦をピン!と張りすぎたら切れちゃうし、

弛すぎても、いい音色は響かない。

ちょうど良い加減というのが、案外難しいものですね💦

今回の演奏は、「6割の力で」と意識を切り替えて、なんとか本日、一本目の収録でとったものです。

 

一歩一歩、ちょっとずつ進歩できれば、それが私にとっての成功!   

そう前向きに思ってます🌱  

だって私、5ヶ月前には、譜面もろくに読めなかったんですもの😅

すごい成長したなぁって、ほめてあげたい🐥

 

なにごともそうですけど、音楽の表現も奥が深い。だから楽しい~‼(*≧∀≦*)💞

 

ショパンが愛した、生涯で唯一の婚約者マリア(二人は結ばれませんでした)との、甘くて儚い、ひとときの美しい愛の戯れを、少しでも感じていただけたら、嬉しいです💖

 

コチラからもご視聴いただけます。

       ↓


https://youtu.be/i8NU5L6tm9w

 

それでは、今日の疲れを癒して、明日も皆さんに、さらに素晴らしい日が訪れますように🌄✨🌈✨☀