パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

朝ドラ「純情きらり」とピアノ🎹

こんにちは!

パステルウィングこと、

パステルン 癒しのブログへようこそ🌈✨

こちらは今日は春のようなポカポカ陽気。皆さん、いかがお過ごしでしたか。

 

昨日から、朝ドラ「花子とアン」の再放送がNHK16:20から始まりました。あの『赤毛のアン』を翻訳した村岡花子さんの物語です。

ご存じの方も多いのではないでしょうか。

私、とても懐かしくて、再び見られるのがとっても楽しみで、ワクワクしています💕💕

 

山梨の貧しい農村に生まれて、幼いときから農家の労働力として、炊事や子守りなどなんでもさせられ、学校へ行く余裕もなく、大好きな本を読むにも、字が読めない花子。

物語はそんな生活からスタートしました。

 

ようやく学校へ行けるようになっても、お弁当も持てないほど貧しい花子が、空想の翼を広げて、青空に浮かぶ白い雲を、ごはんに見立てます。この花子のたぐいまれな想像力というか空想力が、大人になって花開き、翻訳家となるわけで、そこまでのストーリーが面白そう!  もう、ほとんど忘れてますし💦

 

朝ドラと言えば、ついこの間まで再放送された「純情きらり」もとても素晴らしいドラマでした💖  

テーマ曲のピアノもとってもステキな旋律なんですが、宮崎あおいが演じる桜子は、ジャズピアノが大好きで、音楽家を目指し、ドラマの随所に、美しいピアノが流れるんです。

その中でも、涙なしでは観られなかったこのシーン。戦争で入隊する婚約者(彼もまた、才能あふれるピアニストの卵)と、お別れの会で、リストの「愛の夢」を二人は連弾します。

そらはとても美しくも、はかなく、切ないひとときの情景。その一瞬の時間を、心を通わせあい、ともに煌めくふたり~✨✨

 

下に、そのシーンの動画を載せますので、よかったら観てくださいね😌💖

 

指がもう昔のようには回らないだろうと、諦めていた私に、ピアノ🎹への夢を与えてくれた忘れられないドラマです。

ただただ感謝しかありません😌💐

 

宮崎あおい主演「純情きらり」より


https://youtu.be/XBU8URYl3V0

 

それでは、皆さん、一日の疲れを癒して、明日ももっともっとステキ💖な日となりますように🌈✨🌄✨☀