パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

CASIO-pxs1100🎹豊かな音色を実感💖

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨☃️

 

今日は 2024.1.24 水曜日

日本列島がスッポリと強い寒気に覆われて、各地で大雪になっています。パステルンが住む街でも、珍しく雪❄が降っていて、とても寒いです☃️❄️❄️❄️

皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

車の運転やお出かけには、くれぐれも足元にお気をつけくださいね🍀

 

こんな日は、熱々の鍋料理🍲が何よりのごちそうなので、パステルン家の今夜の夕食は、キムチ鍋にしようと思います🤗

 

ところで、本題に入りますが…

わたしの相棒 CASIOさんの電子ピアノ(Privia pxs1100)のお話です。

 

この2月で、購入してから満二年になります。

そろそろ、時折、??…という少々の不具合が出てきています。最近ですと毎日4時間以上は弾いているし、緩やかな曲が多いとはいえ、超絶激しい「ベートーヴェンの月光ソナタ第1楽章」をガンガン弾いているので、いたし方ないところではあります💦

 

電子ピアノ ですものねぇ…

おそらくは、このモデルでは、初中級レベルまでくらいを想定して販売されているように思うので、けっこう酷使しちゃってるかなぁって、感じております😅

頑張ってくれて、ほんとにありがとうね!

 

でね、最近、駅ピアノ(アップライト)とか、よその昔の電子ピアノとか、富士川道の駅の、ハイブリッドピアノとか、いろいろなピアノを弾く機会があり、改めて思うことがあります。

 

それは、わたしの相棒CASIO Privia pxs1100の素晴らしさについてなのです🌈✨

 

キーボードだけなら当時で6万円ちょっとの、この電子ピアノ🎹

好みの音色に設定して楽しんで弾いてきました。

好みの音色以外の設定ですと(とても満足できないような音色になってしまいますが…)

おそらく、その辺の街角ピアノよりは、ずっと美しい響きと美しく豊かな音色が奏でられることに、最近になって気づきました。

 

パステルンは、小さいときからYAMAHAのアップライトで育ちました。とても調律もよくて、本当にピアノらしい良質な音色でしたから、生の良い音を毎日、耳にしてきたことになります。ありがたかったなって、つくづく思います🌷

 

で、CASIOさんに戻りますが、

繊細な表現、豊かな演奏がかなり出来る優れモノなのです。もちろん、これは私個人の主観ですので、他の方はまた違う感じ方をなさるかと思いますので、そこはあしからず…。

 

パステルン的には、よそのピアノを弾いて歩くにつけ、やっぱり、わたしの相棒はスゴイなぁ!と実感するんですよね。

 

近くの駅ピアノなどは、ほんとにアップライトなの??というほどなんですもの😅

ショパンなどの繊細なしっとりとした曲は、とても弾きにくいのです。バロック時代の曲、バッハとかヘンデルならいいかもしれません。

 

だから、よその設置されたピアノを演奏するよりは、相棒をショルダーバックに入れて持ち運びしたいくらいなの💕

 

できれば長くお付き合いしたいです😊

 

最近、YAMAHAで長くピアノ講師をされた友人から、中古で良いからアップライトピアノをお買いなさいな とおすすめ頂きました。

 

アップライトよりはグランドピアノがいいな~

でも、電子ピアノは騒音対策ができて環境的にはとてもありがたいですし…

両方欲しいです!!😄

 

できればスタインウェイクラスの、質の良いグランドピアノを弾いてみたいし、毎日弾けたらすごくすごく幸せ💖(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

いつかそんな日が来ると信じて

毎日コツコツ練習しています。

 

最新のパステルウィングのピアノ動画

「気持ちが明るくなるクラシックの名曲」♫

ぜひお楽しみいただければ幸いです。

今週末には「心が洗われるクラシックの名曲」というタイトルの癒やしのクラシック名曲動画をアップする予定です。

出し惜しみはせず、公開できるときにはどんどん公開していこうと思っていますので、ぜひ今年も、パステルウィングの癒やしのピアノを、ご愛顧のほど、宜しくお願いいたします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。💐✨

 

それでは、風邪などひきませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね! お元気で!🙋🌈✨🌼💞🌷

 

⭐下方の青く反転したところをクリックするとご視聴いただけます。

 

 

 

 

 

 


気持ちが明るくなるクラシックの名曲7選(ピアノVer.)Positive classical music / Piano :パステルウィングPastel Wing - YouTube