パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

コツコツ積み重ねて50曲に♫🧸

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨💝

 

今日は 2023.5.30 火曜日

例年よりも早く梅雨入りしました🐸

今日も雨がちなお天気

 

アジサイの花は、雨にぬれると、一層色鮮やかさが増して美しく映えます。まるで、一番美しく輝ける季節であることを知っているかのように…

 

パステルウィング癒しのブログや、私のYou Tubeチャンネルをご視聴くださっている皆さま、心より感謝いたします(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡💖

 

約三十年のブランクから、🎹ピアノを再開して、この8月で満3年になります。

あっと言う間です、ほんとに月日の経つのは早い…

 

一日一日の歩みは、一見とても地味で、あまり成長していないな、進歩してないなぁと思うのですが、

数年毎日コツコツ、楽しみながらピアノを弾いていたら、You Tubeチャンネル「パステルウィングPastel Wing」にアップした曲目が、いつの間にか50曲を超えていました。

そして、ありがたくも、チャンネル登録してくださる方も、少しずつではありますが、着実に増えてきています。

日本の視聴者さんのみならず、いろんな国の方々が、ご視聴くださり、ときどきコメントまでいただき、ほんとうに嬉しく思います。

とても励みになっています!

ありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。💞

 

3年ほど前に、電子ピアノを買って、久しぶりに鍵盤に触れたときのドキドキ感と、ポロンポロンと鳴らしたときの、美しいピアノの音色に、どんどん魅せられて、惹き込まれていったあの頃。

 

まさか、若い頃に弾いていた「幻想即興曲」が弾けるようになるとは、そのときは全く思ってもみませんでした。

ところが、楽しくて楽しくて毎日弾いているうちに、幻想即興曲もそこそこに弾けるようになり、私にはかなり技術的に難しいリストの「愛の夢」も、そこそこ弾けるようになり、

ベートーヴェンの悲愴ソナタを全楽章、これまたそこそこ弾けるようになり、未熟ではありますが、一つの成長の過程として、You Tubeにアップさせていただきました。

 

耳の肥えた方には、あれもこれも、気になるところが、いっぱいあると思います😅

 

けれども、私にとってはいつも、そのときどきの精一杯の演奏です☺️

これからもコツコツ積み重ねて、いろんな作曲家の曲を弾いていきたいなぁと思っています。

 

CASIOの電子ピアノをXスタンドと折り畳み椅子で、シンプルにセットアップしたのには理由がありました。折りたたんで、持ち運びながら、小さな施設などで演奏するのが一つの夢として描けるようになったから。

 

でも、それは今のところ断念しています。

体調やメンタル面で、負荷が大きすぎるからです。

 

更年期からのピアノ復帰は、思わぬことが起きることがあるんですね。

例えば、更年期障害の諸症状ですとか、手指関節の痛みですとか、人によっては指のリウマチですとか、いろいろあるようです。

 

パステルンの場合は、パニック発作と手指関節の痛みを経験しているので、若い時のように、激しい曲をガンガン弾くことはできません。

でも、人生経験をそれなりに積み重ねてきた分、表現する中に、奥深さや感情の豊かさを込めることはできると思います。

 

これからも、大好きなピアノ🎹を、楽しみながら、少しでも長く弾けるようにと願います。

 

稚拙ながらも、心を込めて演奏してまいります。

どうぞ、これからもパステルウィングの癒しのピアノを、時々ご視聴くださいね🌈✨

 

わたし、これから何度か生まれ変わるたびに、ピアノに出逢って、たくさん練習して、いつか、何百年かかるかわからないけれど、ピアニストとして、素敵なホールで、最高峰のグランドピアノで演奏できるようになりたい。その頃には、ピアノもかなり今とは違って進化しているんでしょうね。

 

その前に、あの世に帰って、もし天国に行けたら、天国の美しい湖の中に浮かぶ純白のピアノを、七色に色が変化するパステルカラーのドレスを着て、緩やかで美しい天上の調べを奏でたい!という夢を、密かに抱いています(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠🌈✨🕊️🍀

 

それでは、今日はこの辺で。

どうぞお元気で、

お幸せな一日をお過ごしくださいね🙋💖✨🌼💞🧸