パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

グランドピアノが弾きた〜い💖

こんにちは!

パステルウィングこと

パステルン 癒しのブログへ ようこそ🌈✨🧸

 

今日は2023.9.8 金曜日

台風🌀の影響で、関東地方で大雨が降っているようです。大きな災害にならないことを祈ります🙏🍀

 

やっと週末…?

早くも週末…?

パステルンにとっては、もう? 早すぎるぅ〜💦

っていう感じかな

 

けさは、もうすっごく久しぶりに涼しい朝でした。

日中もエアコン無しで過ごせて、ほっとしています。

 

で、今日はまた、大好きなピアノ🎹のお話を少しだけ…💕

 

わたし、30年ものブランク明けに、電子ピアノのコルグB2を1年ちょっと、その後はCASIO Privia px-s1100 を1年半余り弾いてきたんですが、

 

最近ね、よく思うのは、やっぱり本物のピアノ🎹が弾きたい! っていうことなの。

 

なんか、電子ピアノ🎹の音色に、表現の限界を感じるし、どうしても特有の ビーン音 とか キーン音とか(これはパステルン独自の表現)が気になってきて、好みの音が出せなくて残念なんです。

 

最近、三半規管が少しおかしいので、そのせいかもしれないし、湿気が強いので、そのせいかもしれないけれど、ほんのわずかな音の狂い(あえて表現すると100分の1くらいかな)が、気もち悪くなることもあります。

 

キーボードだけなら6万円ちょっとのCASIO-px-s1100

は、気に入った音色を見つけて、これまでご機嫌で弾いていました。

 

でも、なんか、やっぱり最近、とくに高音域のキンキンした音が気になるんです😭

 

わたし、小さい頃から実家で、YAMAHAのアップライトを長く弾いてきました。わたしにピアノを教えてくれた父が、友人でピアノ科の教授に良い音色のピアノを選んでもらい、買ったピアノ🎹です。

自然な音色の美しい良いピアノでした。

結婚してからは、30年間ピアノのない生活でした。

 

電子ピアノはすごく進化していて、CASIOさんこのピアノは、この価格では、すごく優秀なつくりになっていると思っています。昔のイメージのオルガンっぽさは、かなり無くなっていると思います。

それだけ、表現の幅が出てきている…

 

けれどね、

やっぱり生ピアノには、かなわないな、と思う今日この頃。

 

いろいろタッチを変化させてみても、本当に出したい音色にはならない。

本当は、もっと温かみのある深みのある音色を出したいのに、それがすごく残念です。

 

音を小さくできたり、ヘッドホン🎧をつけて周囲に迷惑がかからないようにできる点は、いまの家🏠では、とてもありがたい機能で、感謝しています。

 

あああ〜!

でも、やっぱり 質の良い グランドピアノを弾きたいですぅぅ〜🥰

 

でね、ときどきね

白いレースのカーテンの窓、外には緑の美しいお庭。白を基調にした、広々としたお部屋で、素敵な衣装を着て、ピカピカのグランドピアノを弾いている自分を想像(妄想!?)しています(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)✨💖🌼

 

いつか天国に行けたら、真っ白なグランドピアノを弾こうと思ってるけれど、今は、コンサート用の黒のグランドピアノに憧れます。

音響の良いホールで、弾いてみたいです。

 

あらま、そろそろ夕食の仕度の時間…😅

 

続きはまた今度にしますね。

 

皆さん、どうぞお元気で

素敵な楽しい週末でありますように🙋💞✨🍀🍇

 

パステルンは日曜日、いつもの、我が家の粉もん屋のおかみさん 頑張ります❗ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ