パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

「愛のテーマ」💖キャサリン・ロリン

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🙋

 

今日は 2023.12.22 金曜日

もうすぐクリスマス🎄🎅ですね。

全国的に寒波に覆われて、大雪や暴風雪にみまわれている地方もあるようです❄️☃️

 

車の運転や外出時には、くれぐれもお気をつけ下さいね🍀✨

 

ほんとうに久しぶりにブログへ帰ってきました🤗

ご無沙汰しちゃってます〜😅

 

今年の締めくくりに、「愛のテーマ」という優しくて美しくて、懐かしい気持ちに包まれる素敵な曲を、You Tubeチャンネルにアップしました。

 

アメリカの作曲家、ピアニスト、教育者であられるキャサリン・ロリンさんの『ピアノの叙情詩』というピアノ曲集に入っています。

 

知る人ぞ知る

大人(初中級)のピアノ発表会おすすめの、本当にステキな曲です🥰 シンプルで技術的に易しいのですが、感情の込め方、間のとり方など、豊かな表現力が必要です。とりわけ「心で歌う」ことを、ロリンさんは大切になさっていたそうです。

 

この曲に出逢ったのは、つい先日のこと。

You Tubeを観ていたら、この曲の演奏動画が流れてきました。

なんとバロンくんという3歳の坊やが、オーケストラをバックにこの「愛のテーマ」を弾いていました。

純粋無垢な素直な音色がとても心地よくて、小さなお手々で、一つ一つの音を丁寧に演奏していて、その音色と坊やの姿に、いたく感動してしまったパステルンでした(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡💕✨

 

そこで、さっそくこの楽譜を取り寄せて、演奏してみたの。

今の季節、美しいクリスマス🎄音楽が巷にたくさん流れていますが、今年の締めくくりの演奏に、パステルンから皆さまへ、愛と感謝をこめて贈ります🎁

 

作曲者のキャサリン・ロリンさんは、この曲を、亡き恩師(大切な友人)ギロックに捧げました。

ロリンさんのギロックへの深い愛情がこめられています。 

どこか懐かしい響き 

心があたたまる美しい旋律…♫を

感じとっていただければと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

 

パステルンの演奏動画と、その坊やちゃんの演奏動画を下に添付いたしますね🌷✨🍀

(青いろに反転したところをクリックするとご視聴いただけます)

 


「愛のテーマ」キャサリン・ロリン『 ピアノの叙情詩』より "Love Theme" by Catherine Rollin『LYRIC MOMENTS』 - YouTube

 


3-year-old Barron Cheng performing piano with the orchestra - YouTube