パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

ショパン ラルゴ を公開しました🎹🍀✨

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🐥

 

今日は 2023.12.11月曜日

ここは12月とは思えない暖かい一日となりました🌼

寒暖差が大きいので、体調崩さないよう気をつけて過ごしたいですね🍀✨

 

さて、わたしパステルンは、昨日も我が家の粉もん屋のおかみさんに変身シュワッチ!!で、頑張りました😊

お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、唐揚げ、昔なつかしい中華そばの小さなお店。

 

どれも美味しいです…😋

 

粉もん屋の手伝いは日曜日だけ…とはいえ、今日は確定申告に向けた帳簿付けや、お店の片付け仕事を午前中にこなし、午後は大好きなピアノ🎹を弾いていました。

 

なんかね、けさ、キッチンで洗い物をしていたときに、ふいに昔弾いたことがあるモーツァルトピアノソナタの旋律が浮かんできて、

 

わー!これ弾きたい!

って思って、忘れないようにお皿を洗っている間、ずっと旋律を口ずさんでいました🥰

 

その後、すぐにモーツァルトピアノソナタ集(楽譜)を開いて探したの。

 

あっ、あった~💖

あらま…

図らずも、トルコ行進曲付きソナタでした(笑)

 

いまトルコ行進曲を仕上げているけれど、そのふと口ずさんだ曲は、このソナタの第一楽章の主題♫だったのね。そんなこと、すっかり忘れてました😅

 

トルコ行進曲って、単独で演奏されることが多いですけど、実は、

モーツァルトピアノソナタ第11番  K.V.331

の第3楽章 というのが正式名称なのです。

 

第1楽章は、美しい主題に始まり、6つのバリエーションに展開されます。

モーツァルトの天国的な優しく澄んだ真珠のような音色…

不思議だけど、急に恋しくなりました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡💞

 

というわけで、第1楽章の楽譜を作り、弾き始めたところです。

 

年が明けてしばらくしたら、You Tubeに演奏をアップできたらいいなって思ってます。

 

先日、ショパンのラルゴ をYou Tubeに公開しました。

この曲は、「神よ、ポーランドをお守りください」という聖歌でもあります。

正確には、もともとあった聖歌の旋律をもとに、ショパンが編曲した作品が、このラルゴ(遺作)です

 

ショパン1810年ポーランドに生まれました。

確か20歳位のときに祖国を離れることになったと思います。

ポーランドは長い間、国家消滅の時期があり、それを経て、ショパンの生きた時代に独立運動が起きるも、ロシア軍に鎮圧される…という歴史があります。

 

ショパンは祖国を深く愛していたようです。それは、マズルカ曲集や、このラルゴにも現れていると思います。マズルカポーランドの民族舞踊の独特のリズムを取り入れた曲。

ショパンマズルカは、パステルンも一曲だけ弾いたことがありますが、初めてなので、そのリズムを刻むのが結構ぎごちなくなりやすくて、そこがちょっと難しかったの。上手な演奏家マズルカを何度も聴いて学びました。

 

ショパンのワルツや、

有名なウィンナ・ワルツも、東洋文化に馴染みのある日本人には、そのリズムが、心にも体にも染み込んでいないこともあって、なかなかフィットしないというか、重たい感じの杓子定規な三拍子ワルツの演奏になることが、よくあるような気がします。

ズンチャッチャ ズンチャッチャ…ってね😅

 

そこは、もちょっと軽やかにふわ~っと踊りたくなるような間合いがあるんだけどなぁって。

そう、ショパンのワルツなら、ちょっとオシャレなサロン風にね🌹✨🤗

 

話が飛んじゃいましたけど、

ショパンのラルゴ

聖歌なので、いまの季節にピッタリなのと、戦争が

絶えないご時世ですので、

「神さま、どうか世界を平和にお導きください」 

そんな祈りをこめて演奏しました。

 

クラシックピアノを弾いていると、その曲が作られた時代背景や、作曲者の生い立ちや心情などを学ぶ機会を与えていただけます。とてもありがたいです。

学校で習う世界史は正直つまらなかった(年号と出来事を暗記する形式的な勉強というイメージしかありません)けれど、大好きなピアノ曲を通してなら、生きた歴史を関心を持って学べるんですもの。

 

ぜひ、ショパンの、祖国ポーランドを愛する心を感じてみてくださいね。

 

下に演奏動画を添付します。(なぜかずーっと下方にあります。青色に反転したところをクリックするとご視聴いただけます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。🌷

 

それでは皆さん、今週もどうぞお元気で!

🌈✨🍀💖🙋🌼

 

 

 


ショパン ラルゴ 変ホ長調 遺作 聖歌「神よ、ポーランドをお守りください」/Largo in E-flat Major posth/F.Chopin - YouTube