パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

月光3楽章はベートーヴェンの魔法

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨😺

 

今日は 2023.11.27 月曜日

もう夜になりました。

今夜あたり、まん丸のお月さまになりそうですが、ここは今夜は雨模様らしく、明日のお楽しみになりそうです。

 

日中は風もなく、穏やかな快晴で、おさんぽ日和でした🍁🍂

 

ところで、その「月」🌕にちなんでのお話を少し…

 

ベートーヴェンの3大ピアノソナタの一つ「月光」

のクライマックスにあたる第3楽章を、毎日練習しているんですけど、いま、三分の二くらいまで弾いているのかな…

 

難易度が高いので、丁寧におさらいしています☺️

肩こりを除けば、気力体力ともに充実しているので、

月光を弾き出すと、熱中してしまって、あっという間に2時間近く経ってしまうの。集中してピアノに向き合えるの、久しぶりです〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

 

他の緩やかな曲 たとえば、

・大橋ミチルさんの「風笛」(朝ドラ「あすかのテーマ」)や、

ショパン前奏曲7番(太田胃散のコマーシャルで有名🤗)

・同じく前奏曲4番(シックで大人っぽい)

ショパンのワルツ19番 遺作

・バッハの「G線上のアリア

それから、アップテンポで体力のいる

モーツァルトトルコ行進曲のだめカンタービレで有名に)

 

なども弾いています。

なので、結構な時間をピアノ🎹と過ごしています🥰

 

ピアノの時間を生むために、早起きして、なるべく家事やお店関連のお仕事を午前中に、たんたんとこなします。読書や瞑想も少し。それから、ストレッチやウォーキングも緩やかに続けていました🍀✨

充実した日々…ありがたいです💖

 

ベートーヴェン 月光 第3楽章♫

を弾いていると、ベートーヴェンの魔法にかかったような感覚になるのね(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

 

とにかくスピードと表現力と結構な技術が求められる曲です。ベートーヴェンの悲愴ソナタもそうでしたが、全身全霊で臨まないと曲として成り立たないというか、それだけベートーヴェンの情熱がこめられた曲なので、真摯に向き合うことが求められるんです。

というか、自然にそうなっちゃう💖パステルンには、結構ハードですもん😹

 

だから、

ベートーヴェンの魔法🧙マジック

なんですよね~(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

もうすぐYou Tubeチャンネルに

 

前奏曲7番(ショパン

トルコ行進曲モーツァルト

ワルツ19番 遺作(ショパン

風笛(大島ミチル

 

の順にアップする予定です😺

どうぞお楽しみに💞🧸

 

それでは、皆さんお元気で!

風邪などひきませんように🍀✨🙋