パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

父の書込みいっぱいの楽譜🎹

こんにちは!

パステルウイング癒しのブログへようこそ🌈✨🙋

 

今日は 2022.12.3 土曜日

ここは今日も良いお天気🌅

今朝はこの冬一番の冷え込みになりました。

雪❄の積もっている地方もあるようで、12月らしくなってきましたね。

 

昨日、私のYou Tubeチャンネルにアップしました、

モーツァルト ピアノソナタ 第10番 第2楽章

にまつわるお話です。

 

パステルウィングのYou Tubeをずっとご視聴くださっている方なら、お気づきかもしれませんが、これまでモーツァルトの曲は一曲も公開していませんでした。ショパンやディズニー、ベートーヴェンを主に弾いてきました。

 

長年のブランク明けに、なぜかモーツァルトを弾きたいと思わなかったんです。昔は一番大好きな作曲家で、オーボエ協奏曲とかいろんな曲を聴きました。

ところが最近、指第2関節を少し痛めたおかげで?

ゆるやかで軽いタッチの曲をポロンポロン弾くようになり、ふと昔使っていたモーツァルトピアノソナタの楽譜をめくってみたの。

今回演奏した曲がこれです


f:id:m-pastel7:20221203110152j:image

ちょっと小さくて見えにくいですけど、すごくいっぱい、書き込んであるのがわかりますでしょうか! これ全部、私にピアノを指導してくれた父の直筆です。

ここまで書き込んである楽譜は珍しいんです。それだけ、父の思い入れ、熱意が込められているのを感じ、懐かしくなりました。

そこでポロンポロン弾いてみたら、楽しくなっちゃって‥😊💗

 

モーツァルトって、明るく屈託なく、軽やかな曲が多いけれど、この第2楽章 アンダンテカンタービレは、明るさ、幻想、憂い、激しさ、強さが入り混じっていて、珍しい曲なのかもしれません。

そうした人間らしい様々な感情を表現できることが面白くて、モーツァルト沼にハマりました!

 

よろしければご視聴くださいね😺

それでは、皆さまにとって、素敵な週末となりますように🌅✨🌈🍀💞🍁(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 


モーツァルト ピアノソナタNo.10 K.V.330 第2楽章/MOZART Piano Sonate No.10 Mov.2 Andante cantabile - YouTube