パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

「千の風になって」を YouTube にアップ

こんにちは!

パステルウイング癒しのブログへようこそ🌈✨😊

 

今日は、2022.12.1 木曜日

今年も残すところ一ヶ月となりました。

なにかとお忙しい時期かと思いますが、寒波がやってきて本格的な冬に突入しそうです。皆さま、体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね🍀✨

 

ところで、本日ついさきほど、You Tubeに「千の風になって」のピアノソロ演奏動画をアップいたしました。

この曲は、日本で作曲されましたが、原詩を書いたのはアメリカ人なのだとか。

もうずいぶん前になりますけど、歌手の秋川雅史さんが、美しい声で歌い上げておられました。

 

YAMAHAの『美しく響くピアノソロ 心に響く名曲』より、シンプルだけど、とても響きの美しいアレンジを、心をこめて演奏させていただきました。

 

原詩と日本語訳を下に貼付けしますのて、よろしければご覧になってみてくださいね。

   ⬇

Do not stand at my grsve and weep(千の風になって)

Do not stand at my grave and weep I am not there; I do not sleep. I am a thousand winds that blow, I am the diamond glints on snow, I am the sun on ripened grain, I am the gentle autumn rain. 私の墓の前で泣かないでほしい 私はそこにはいない 眠ってはいない 私はそよ吹く千の風 雪上のダイヤモンドの煌めき 穀物に降り注ぐ太陽 優しき秋の雨 When you awaken in the morning's hush I am the swift uplifting rush Of quiet birds in circling flight. I am the soft starlight at night. Do not stand at my grave and cry, I am not there; I did not die. 朝の静寂の中 貴方が目覚める時は 私は天高く舞い上がり 空から静かに貴方を見守る 夜には星になって貴方を優しく照らす 私の墓の前で泣かないでほしい 私はそこにはいない 死んでなどいないのだから

 

それでは、皆さんが、一日の終わりの、ゆったりリラックスする時間に、私のピアノの音色に浸っていただいて、良い眠りにつけますように😌🍀🌠💖

 


千の風になって〜美しく響くピアノソロ『こころに響く名曲』より/Do not stand at my grave and weep - YouTube