パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

マズルカ5番をアップしました!

こんにちは!

パステルウィング癒しのブログへようこそ🌈

 

今日は2022.5.26(木)

一日しとしと雨☔でした

 

久しぶりにクラシックピアノをYouTubeにアップしました❗

ショパンマズルカ第5番です☺

 

ワルツやノクターンはこれまでも弾いてきたんですけど、マズルカは初めて🔰(*^^*)

ショパンの故郷ポーランドの民族舞踊をモチーフにした曲だそうで、とっても独特のリズムなんです。

 

楽譜通りに音符を正しく弾くだけでは、つまらない演奏になってしまいます。

マズルカらしさは、マズルカ初心者なので分かりませんけれど、YouTubeで素敵な演奏を幾つか見つけて何度も聴いてみました。

 

最初の頃よりは、なんとなくそれらしくなったのかな~❓(*^^*)

 

何種類ものトリルが散りばめられているので、スピードアップすると難しかったです😅

 

耳慣れた方には、???の気になる箇所があると思います💦💦

 

でも、元気よく弾けたので、ひとまず良かったです😃

 

民族衣装を着てダンスする様子を想像しながら、お聴きくださいね😉🎶


マズルカ第5番 変ロ長調/Mazurka No.5 op.7-1/F.Chopin/px-s1100 - YouTube

 

それでは、皆様

明日もお元気で

お幸せな一日を‼(^o^)/🌈✨💖🌼🌹