パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

ブルグミュラー25の練習曲より公開

こんにちは!

パステルウィング

癒しのブログへようこそ🌈✨(#^.^#)

 

今日は2022.5.29(日)

各地で30度超えの真夏日となりました💦💦

 

カラッと乾いた空気なので、暑くても日陰や風通しの良い屋内は、まだ過ごしやすかったけれど、いきなりの暑さで、体の自律神経の調整機能が追いつかないのか、ここのところ体がだるく、とても疲れやすいです😓

皆さんはいかがですか?

熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!🍧🍉🍦🍹

 

ところで、ピアノ初心者用の練習曲集として広く知られている『ブルグミュラー25の練習曲』のお話を少し…🐱

 

バイエル🔰を卒業するかしないかの頃に、多くの人がこのブルグミュラーの練習曲に出会うと思います。

いきなりツェルニー30番に移行するのは、少しハードルが高いこともあり、その橋渡し役として、この教本は最適なのだそうです☺

 

私も小学校低学年の頃に、出会いました。

短い練習曲ばかりなのですが、いま、弾いてみると、感動しきりです‼😃💕💕💕

まず、作曲家ブルグミュラーさんの、ピアノを始めたての子供たちへの深い愛!

 

一曲一曲に「素直な心」「清らかな流れ」「牧歌」…など、題名が書かれてあり、その一つ一つが、音楽性豊かな素敵な小品として完成されているんです!

 

小さい頃には分からなかったけれど、子供たちが、これらの小品曲を通して、さまざな奏法の基礎を学びつつ、情緒豊かな音楽性、芸術性を身に付けられるように、そして、子供たちがピアノを弾く楽しさを味わえるように…

そんな作曲者の温かい愛がめっちゃあふれています!(///∇///)💕

 

どれも素敵な曲ばかりですので、

パステルウィングといたしましては、

この練習曲はこんなに美しくて楽しい曲なんですよ~🎶

と、ぜひともお伝えしたいので、まずは一曲

わたしのYouTubeチャンネルにアップしました。

ぜひ、お楽しみくださいね(^o^)/🎵


アヴェ・マリア/ブルグミュラー25の練習曲 第19番/Ave Maria/Burgmuller - YouTube

それでは、明日もお元気で

お幸せな日となりますように😃🌈✨🍒🍅💐✨