パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

「雨だれの前奏曲」の美しさ!

こんにちは!

パステルウィングこと

パステルン癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は、2023.4.28 金曜日

今日からゴールデンウイークに入った方も見えると思います🌼 コロナが連休明けに第5類になるということで、マスク😷をつけるかつけないかは、自己の判断になるようです。

久しぶりにこの連休で遠出をする方、海外旅行される方も多そうですね!

皆さん、お元気で、羽をう~んと伸ばして楽しんできてくださいね💞🙋

 

さて、パステルンですが、ここのところ更年期症状かと思いますが、なんとか元気に過ごしております。ある方によれば、言葉の力は絶大なので、

たとえ20%の元気であっても、元気ですか?と聞かれたら、

はい、絶好調です‼

って答えると良いそうです😅

なので、パステルンは、今日も絶好調です‼

 

絶好調のなかで、今ピアノで新しく弾き始めた曲が、

ショパンの「雨だれの前奏曲」です。

 

前から楽譜は作ってあったんですけどね、ようやく次にYou Tubeにアップする曲として選んでみました。

といっても、まだ先の話。

ブラームスのワルツ15番

悲愴ソナタ第1楽章

その後

雨だれのプレリュード

の順番になるのかなぁと思います。

 

今回も見つけちゃいました!

雨だれの…の素敵な演奏💗

 

牛田智大さんが19歳の時にアルバムに収められた演奏のようですが、

感情をいい具合に抑えつつ、ショパンが描きたかった情景を見事に再現されているのではないかなぁと、思いました。

 

ピアノの詩人 ショパン

その美しい旋律を、叙情詩のように、繊細に、ときには力強く、豊かに表現されています。

変な抑揚もなく、自然体なところに、魅力を感じました。

いろんな演奏者がいらっしゃるなかで、わたしは、牛田さんのこの演奏こそ、ショパンが描きたかった情景を、みごとに表現されているのでは?と思わせていだきました。

ぜひ、お聴きになってみてください。

下に動画を添付しますので。

 

わたしもこんなステキな雨だれのプレリュードを弾けたらいいなぁ🥰

梅雨の頃に弾けたら嬉しいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

いつもパステルンのブログをお読みくださって、本当に感謝しています(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡🍓🪻💐

 

それでは、素敵な連休を!

沢山の思い出ができますように🌈✨💕🧸🍀✨

 

 

 

 

 

 

 


牛田智大 - ショパン: 前奏曲 第15番《雨だれ》 - YouTube