パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

バッハ平均律クラヴィーアより公開🎹

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨☃️

 

今日は 2023.2.2 木曜日

ニイニの日ということで、パステルンのお兄ちゃんの誕生日でもあります🎂🎁

 

ところで、今日は、パステルウィングのYou Tubeチャンネルに、

音楽の父 バッハによる、

平均律クラヴィーア曲集より、 

第1巻 第1番 プレリュード(前奏曲

のピアノ演奏を公開しました!

 

たぶん多くの人が、どこかで耳にしたことがある曲だと思います。

流れるような、それでいて厳かさのあるとても美しい旋律です💞

天国の調べそのものっていう感じ🌈✨

 

ピアノ初心者さんでも弾けちゃう易しい曲です。

でもね、宗教的な美しさをかもし出しながら、平常心で弾きこなすのは、そう簡単ではないかもしれません。

 

いろんな方の演奏を聴くにつけても、ほんとうに解釈一つ、タッチのひとつひとつにこめられた思いによって、全然雰囲気が異なる曲になります。

そこが面白いんですけどね。

 

パステルンは、いま、超激しいベートーヴェン

悲愴ソナタ第1楽章の仕上げをしているところなのですが、合間合間に、この美しいクラヴィーア・ブレリュードを弾くんです。 

気持ちの切り替えが早くなりました。

 

すごく面白い組み合わせだなぁと

思います。

 

この天国から響いてくるような、この美しい曲を、

どこまで表現できたかわかりませんが、愛をこめて演奏いたしました💕(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

ぜひご視聴なさってみてくださいね(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

 

それでは、今日も一日、お元気で!🙋🌷✨🍀💞💝


バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第1巻」プレリュード第1番/Praeludium1 BWV846 [Das Wohltemperierte Klavier1] - YouTube