パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

季節の移り変わりを感じながら🍐🍇

こんにちは!

パステルウイング癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は2022.10.3 ㈪

早いもので、もう10月になりました。

今年の夏は長く暑かったので、ようやく朝晩涼しくなり、ほっとしています☺️

 

パステルンは、夕方に散歩をしているんですけど、どんどん日が短くなってきて、家を出るときにはまだ明るいのに、歩いているうちに日が沈んで暗くなってきます。もうそろそろ、もう少し明るいうちに歩こうかなと思っています。

 

毎日同じコースを歩いていると、畑の作物や、庭の木々や、道端の草花の、さまざまな変化を感じられます。夏から秋へ 様変わりしていくのを見るのは、とても楽しいし、同じ道でも変化に富んでいて飽きません。

柿の実も日増しに黄色く色づいてきました。

 

パステルウイングの癒しのピアノをYou Tubeでご視聴くださっている皆さん、いつも本当にありがとうございます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

三十年という空白期間を経て、再びピアノを弾き始めて満2年を過ぎました。

毎日楽しく弾きながら、You Tubeに演奏を公開することを小さな目標(励み)にしつつ取り組んできたら、いつの間にか30曲を超える演奏をアップできました。嬉しいです!💞

 

この2年余りの間にも、家族や私の入院・手術、最近ではパニック発作など、思いもよらない出来事に遭遇し、いろいろありますが、どんな経験も、ピアノの音色に、少なからず豊かさを与えてくれているのを実感しています。その意味で、とてもありがたい経験をさせてもらっているなと思います。

 

いま、もう少しで仕上げの段階まできている曲が、

ベートーヴェン 悲愴ソナタ 第1楽章

なんですけど、

この曲は、ベートーヴェンが難聴に苦悩しているときに作曲されたものなので、とくにこの第1楽章は、重々しく、どん底に突き落とされるような激しさが特徴になっています。

 

かなりスピードも要求されますし、動悸・息苦しさへの不安と向き合っている私にとって、かなりハードな曲です。

 

年内に仕上げることを目標に練習しています。

ハードだけど、表現が面白いので‥

重々しく激しく暗い曲調なのに、

なぜか楽しい😅

 

第1楽章のYou Tube公開ができたら、この悲愴ソナタ全楽章をアップすることになります。

ワクワクドキドキ💗

 

でもムリをしないよう、ゆっくりペースでいきますね。

 

それでは今日も一日、お元気でお過ごしください🖐️

皆さまにとって

お幸せな素敵な日でありますように🌈💞⭐✨🌹🍀