パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

街角ピアノ 感動の物語💖

パステルウィング癒しのブログへようこそ🌈✨     

パステルウィングは私のYouTubeチャンネルネームであり、創作物語や童話のペンネームでもあります。通称 パステルン  と呼んでくださると嬉しいです!

ちょっと可愛い響きになるでしょ?

 

今日は 2021.8.24 (火)

明日辺りから猛暑になりそうです。熱中症や体調管理にお気をつけくださいね🍀

 

ところでBSP(NHK BSプレミアム)の、

「街角ピアノ」

という番組をご存じですか❓

 

国内外の駅構内などに設置されているピアノを、通りすがりの人たちが、それぞれの思いを込めて、自由に演奏する様子をカメラで撮した番組。

きのうの放送でとても素敵な方々を紹介していて、すごく感動したので、少し書かせていただきますね。

 

まず、お一人目は、白髪のおじいちゃま。

ベートーベンのピアノソナタ「月光」の第1楽章を、しっとりと演奏されていました。

 

このおじいちゃま

若かりしころ、経済的な理由でピアノを習いたくても習えなかったそうです。

それでも大好きなピアノを独学で弾けるようになられて

20年前に先立たれた、最愛の奥様が買ってくれたピアノ🎹を、今でも楽しんで弾いてみえるのだとか。

 

(大好きなピアノが弾けて)幸せな人生です!

とにこやかに語るそのお姿を、天国の奥様が目を細めて見守っておられるような気がしました。

人生を物語るような、素朴で、魂のこもった素晴らしい「月光」でした。

 

そして二人目は

脳出血の手術の後遺症で、左半身に障害を負われた若い男性。

左手は動かず、発声も少し不自由そうでした。右手のみで演奏した曲は

松田聖子の「赤いスイートピー

思い出深い曲なのだそうです。

病気になる前には、ギターの弾き語りをしていたというその青年。口ずさむ声や歌い方が、サザンの桑田さんにそっくりだなぁ!

と思いきや、

二曲目に、さっそくサザンの曲を弾き語りしてました。味わい深い演奏と歌声でした。

 

街角ピアノ

それぞれの人生の物語が垣間見れて、本当に人生いろいろで、きっとさまざなご苦労がありつつも、

今この瞬間を 大好きなピアノを奏でながら

純粋に楽しんでおられるそのお姿が、とても美しく輝いてみえます!✨✨✨

 

じーんと胸が熱くなりました(///∇///)💕💕

 

また次回、どんな素敵な街角ピアノに出逢えるか、ワクワクします❗

 

それでは、また(^o^)/

 

お幸せな一日でありますように🌈✨🌄💐🎁💖