パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

七本指ピアニスト西川 悟平 奇跡の言葉

おはようございます🌄

パステルウィングこと、パステルン 癒しのブログべようこそ🌈✨

 

けさ、テレビの「サワコの朝 」に、西川悟平さんというピアニストが出ていて、食い入るように見ました。

 

この方、ニューヨークで演奏活動をしていた矢先に、突然、難病ジストニアを発症して、5本の指が動かなくなり、リハビリでなんとか7本動くまでになったんです。

 

発症当時は、医師から

「一生ピアノを弾くことができません」

と言われました。

ピアノを愛し、音楽への情熱が人一倍強い西川さんにとって、どれほどの衝撃であったことか。

 

絶望の中で、いま動く指で弾ける曲をひこうと、懸命に取り組み、七年かけてやっと一曲弾けるようになりました。

 

アイデンティティがなくなることが、一番辛かった」

と西川さん。

 

そんなとき、インターナショナルスクールの子どもたちに出会います。こどもたちにせがまれて、キラキラ星をピアノで弾くと、不自由な指のことを全く気にせず、自分が奏でる音のみに反応して、ものすごく喜んで、楽しそうに歌い始めた子どもたちの姿に、教えられたそうです。

 

10本の指に執着しないで、ないものをどう工夫してやっていくか。

 

こんな状態だけど、それをいい風に考えて、今できることを精一杯やろう!

 

そう決意したら、

7本の指の、一つひとつの音に感謝するようになり、その連続体が、一曲になる。

 

かつての、「うまく弾くこう」「カッコよく弾こう」というのではなく、

「自分にしか弾けない、心に響く演奏」

を探究するようになられたそうです。

 

「最悪の出来事も、ちょっとした考え方と行動の違いによって、最高の出来事に変わることがある」✨🌈

これが、奇跡のピアニスト西川悟平さんの、

モットーだと言います。

さらに、「病気は神様からのギフト」🎁💐

と言いきる西川さん。

 

わたし、いま、家族のことで、この世的な常識でみれば、最悪の事態に直面しているのですが、

この言葉に救われました。

本当にその通りだと思えるから😌💖

 

そして、この言葉や、西川さんの生き方が、どれだけ多くの人を勇気づけ、希望の光となることか。

だから、いても立ってもいられず、ブログに紹介させていただきました。

 

西川さんに心より感謝いたします。

 

西川悟平さんのドキュメンタリー

「ブレイク スルー」約30分の番組を、

こちらからご視聴いただけます。

人間味あふれる、関西弁の西川さんのお人柄と人生訓に、ぜひ触れてみてくださいね。


https://youtu.be/Ii_PoC_fXHc

 

それでは、今日も穏やかな善き週末を‼🌈✨🌄✨💞