パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

下剤を飲まない内視鏡検査を体験

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🧸

 

今日は 2023.2.6 月曜日

もう夜です。

 

新しい一週間が始まりました。皆さん、今日はどんな一日でしたか? 

お疲れ様でした🍀✨

 

わたしパステルン 

本日、生まれて初めての経験を一つしました!

下剤を飲まない内視鏡検査 です。

以前、ブログにも書きましたけど、初めて下剤を飲んで大腸内視鏡検査をしたときに、すでに腸閉塞に近い状況ということもあり、ものすごい苦痛を経験してから、すっかりこの検査がトラウマになってしまったの。

 

手術前にも再検査で、またあの、まず~い🥺下剤を飲まなくてはならず、でもすぐに吐いてしまって、それでも飲まなくてはならず‥で、地獄のようでした。

 

定期検診のときに、担当の外科医の先生に、そろそろ大腸内視鏡検査を‥と言われて、ドキッ!!😱

避けては通れないと仰るので、仕方なく、費用はお高いけれど、苦手な下剤を飲まなくて済む検査をしている評判の良いクリニックに予約しました。

 

で、今日がその本番の日。

単刀直入にもうしますと、この検査、天国でした🌈

もう、なんの苦痛もなく、鎮静剤で眠っているうちに、胃の内視鏡検査をし、胃に直接下剤を流し込み、目が覚めるともう終わっていて、再び個室に戻り、

水分補給の点滴をしながら、トイレに通うこと、30分ほどで、検査可能な状態になり、検査室のベッドに横たわり、先生がみえて挨拶したと思ったら、もう記憶がなく、目が覚めると、もう大腸内視鏡検査も終わってたんです。

 

もうびっくり!

こんなに楽ちんなのぉ~?!

もうほんとに天国でした🌈✨(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

個室もきれいで、トイレ付き、テレビ付き、Wifiあり。しかもご褒美?のおやつまであるの。

どの看護師さんも、とても親切で優しくて、先生もとても優しくて誠実そうな方でした。

ここで検査できたことに、すごく感謝の思いがわいてきて、

おかげさまで、トラウマが消えました!

ありがとうございます!

と、何度も感謝しました。

 

おかげさまで、3ミリほどのポリープを切除しただけで、あとは画像を見せてもらったけど、とてもきれいでした。

 

もしも、下剤に苦しむ方が見えましたら、お勧めします。ただ、眠ったまま胃から直接下剤を流すので、腸閉塞の可能性のある場合や、高齢者さん(誤嚥性肺炎のリスクあるため)は、この検査はできないみたいです。

何かご参考になりましたら、嬉しいです。

 

それでは、今日はこの辺で。

皆さま、どうぞ明日も幸せな良き日でありますように🌷😺🌼💐🙋☃️🌏