パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

ベランダ軒先に雀の巣が…

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🍒

 

今日は2023.5.16 火曜日

朝から気温がぐんぐん上がっています。

ここは、28℃の最高気温になるとか。この時期としては暑いですね。今週は真夏日になる日もありそうな予報で、一日の気温差が大きいので、体調管理気をつけたいですね🍀

 

ところで、先月頃から、我が家のベランダ(洗濯物や布団を干す)で洗濯物を干していると、すぐそばの電線に、こちらを見ながら雀がチュンチュン鳴いていて、「わー!可愛いな!」って思ってたんです。

 

そしたらなんと、今朝、ベランダの軒先に、雀が出入りしているのを発見!

(あら〜巣を作っちゃったんだ!)

と、とても困ってしまったの😰

 

どうやって取り除こうかと、早速ネットで駆除の仕方を調べたら、

スズメちゃんは鳥獣保護法に指定されてる鳥なんですね。知らなかった~。

その巣に卵やひな🐥がいると、専門業者に駆除をお願いしないといけないそうで、

 

次男にお願いして覗いてもらったところ、幸い卵もひなもいない、未完成の巣だったんです。

健気にも、せっせとわらくずを運んで巣作りしていたところだったのね。

 

スズメちゃん、ごめんね〜🙏🙇

 

衛生的に良くないそうなので、すぐ撤去させてもらい、防鳥ネットを張ることにしました。

 

春は鳥さんたちも繁殖期で、一生懸命に生きているんですね。

 

我が家は、どうも、巣作りしたくなる家らしいです。過去にも他の鳥さんが、雨戸の戸袋の隙間に巣作りして、子育てして、ひなが巣立っていったことがありました。

 

かわいそうだけど…今回は、ほんとうにごめんなさいね🙇🙇🙇

 

どうか、他に巣作りに良い場所を見つけてね🕊️🍀

 

それでは皆さん、今日もどうぞお元気で!

穏やかな良い一日でありますように🧸🌼💕