パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

仲道郁代さんのスーパーレッスン・ベートーヴェンが熱い!

新年明けまして

     おめでとうございます🌅🌈✨

 

パステルウィング癒しのピアノ&ブログを

本年もどうぞ宜しくお願いいたします☺️

 

今日は、2023.1.1 元日

皆様はいかがお過ごしですか?

 

わたしパステルンは、年末から引き続き、雪国の実家におります。母の介護をする傍ら、大好きなピアノが弾けないので、You Tubeで今日は、

日本を代表するピアノニストの仲道郁代さんによる、若き才能あふれる青年ピアニスト(吉見友貴さん、亀井聖矢さん)への、ベートーヴェンソナタ31番のマスタークラス公開指導の模様を視聴しています。

 

ものすごく深い解釈

とてつもなく繊細な解釈

人間の苦悩や感情・心のひだの表現

ピアニストの息づかいにいたるまで

 

指導に熱が入ります。まるで、舞台女優さんがベートーヴェンの音楽の世界観を魂を込めて熱演しているかのような‥‥

ああ、ベートーヴェンピアノソナタに込められた感情の起伏の激しさ、切なさ、悟りきれない揺らぐ心 もどかしさ‥

一音一音に込められた魂の叫び!

 

さまざまな、人間としての感情が、ここまでこめられていて、それを見事に汲みとりながら、楽譜に忠実に弾くことを重要視する仲道さんのピアニストとしての姿勢に、

ベートーヴェンという偉大な大作曲家への、深い畏敬の念を、感じずにはいられませんでした。

 

とてもとても勉強になります。

音楽って深いなぁ

本当の意味において、ベートーヴェンを弾きこなすには、それ相当の人生経験も必要ですし、芸術的感性と卓越した技術、その作品を生み出した背景、心情、心のひだに至るまで、学びを深めていく必要があります。

 

夢のまた夢ですけど、何転生か何十転生か先の未来に、パステルンもこんな素敵な指導を受けてみたいです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡ 憧れます~。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

 

もし、関心ある方見えましたら、こちらから、その動画をご覧くださいね!


仲道郁代・ベートーヴェン マスタークラス(後編) 吉見友貴 ピアノソナタ第31番 - YouTube

 

それでは、本年が、皆様にとって、希望の年となりますよう心より祈念いたします🌈✨🌅💞💐❄️☃️